さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はにゅう市民ネット総会の準備

こんにちは、はにゅう市民ネット代理人で、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 改めてですが、はにゅう市民ネットとは【みんなの声を議会に届けるための仕組み】であり、カンパとボランティアで選挙に取り組んで議員を誕生させています。 市民ネットはみ…

なんの変哲もない日々のために

おはようございます。 昨晩ついに、約1年間かけてコツコツ集めてきた「鬼滅の刃」の最終巻を読み終え、大号泣で朝になっても目が腫れているさいとうです。 もう…ほんとすべての登場人物やエピソードが激アツなのですが、 作者さんの一貫した優しい目線に胸が…

羽生のいいところ

おはようございます、今日も気持ちいい青空ですね! 羽生市のいいところと言ったら、私はまずは空の広さと美しさが思い浮かびます。 朝起きたらちょうど朝日がのぼってきて、本当にきれいでうっとりと写真を撮ることもしばしばです。 というわけでいきなりで…

目指せ!子育てしやすい支え合いのまちづくり!

こんにちは、寒かった週末とは一転して気持ちのいいお天気の月曜日ですね^ ^ 今日は【目指せ!子育てしやすい支え合いのまちづくり】ということで、5点ご紹介いたします! ①羽生の杜 みんなの食堂 さて昨日は第4日曜日ということで、羽生の杜(羽生市桑崎133…

☆★ご協力大感謝!!★☆

こんにちは、さいとう万紀子です。 このブログでもご協力をお願いした、岩瀬公民館での初めてのフードドライブ。 雨降ってるし、寒いし、どうかな〜と心配しながら公民館に見に行ったら… なんと!午前中の段階で既にたくさんの食品が集まっておりました〜✨✨ …

【新型コロナウイルスの陽性と確認された場合の対応について】

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。 連日報道されていますが、新型コロナウイルス感染症に関しては、残念ながらまだ収束には時間がかかりそうな状況です。 私の周囲でも、首都圏に住む知り合い本人や、友人の家族が陽性となった、という話しを今月…

ご協力のお願い&お知らせ

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です、本当に寒い大寒の朝でしたね。 今日はこのブログを読んでくださってる羽生在住の皆さまに、ぜひ!ご協力のお願いです‼️ こちら広報はにゅう1月号裏表紙ですが、今週23日の土曜日に岩瀬公民館にてフードドライブが…

多胎児支援とは?

こんにちは、市議会議員1期目39歳のさいとうです、今年は四十の年となります! 議員となりまだ2年目で、議会のあれこれや国の制度について分からないことだらけの私にとって、非常に大きな味方が先輩議員の皆さまです。 特に、区議さんや多市町村の議員さん…

「みんなの学校」オンライン講演会

おはようございます、羽生市議のさいとう万紀子です。 少し間が空いてしまいました、すみません日々、元気に活動しています! 今日は次男を保育園に送るときに、なんと雪がちらついていました。 寒いはずです、みなさまどうぞ暖かい格好でお出かけくださいね…

支援制度や相談窓口、私たちができる応援について

こんにちは、羽生市議のさいとうです。今朝は羽生市もすごく寒くて、霧で真っ白の朝でしたね。 緊急事態宣言下で、様々な状況に置かれてる方がいらっしゃると思います。 情報を発信することで、少しでも皆さんの明日につながればと思います。 ◯休業支援金・…

羽生市職員に関する報道を受けて

1月11日に羽生市職員が逮捕されたと報道されています。 羽生市が発注する業務委託の請負業者の選定をめぐり、市の建設課の課長が知り合いの業者に便宜を図る見返りに現金20万円を受け取った、収賄の疑いとのことです。 ▶︎羽生市の課長を収賄容疑で逮捕|NH…

【緊急事態宣言に伴う羽生市の対応について】

おはようございます、羽生市議のさいとう万紀子です。今日もいいお天気ですね。 緊急事態宣言が出され、羽生市の対応として決まった大きな事柄についてまとめました。 (1)公共施設の対応について ・小中学校施設は通常運営 ・保育所および学童保育室は通…

【羽生市の妊産婦さん・子育て中の方へ】追記1.13

現在、様々な理由で外出が制限されてしまっています。 不安に感じたり、これからどうなるのか心配な方も多いと思いますが、 特に妊産婦さんや小さいお子さんを子育て中の方は、本当に大変だと思います。 本来なら、パパママ学級に行ったり、色んなおしゃべり…

【緊急事態宣言を受けて現在の状況について】

今日から緊急事態宣言が発令されました、宣言の内容とポイント、羽生市の状況、支援策についてまとめます。 不安なことも多いと思いますが、何かの手助けになればと思います。 〈緊急事態宣言の内容〉 ◯対象 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県 ◯期間 1月8日…

要望書を提出してきました

おはようございます、羽生市議のさいとう万紀子です。 お正月三が日が過ぎたと思ったら、急に慌ただしくなってきましたね。 今日にも、埼玉県を含む一都三県に緊急事態宣言が出されようとしています。 どうにか宣言の前、市が様々なことを決定する前に、 み…

【現在の状況と対応に関して】

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 緊急事態宣言が発令されるかも、ということで不安に思われている方もたくさんいらっしゃると思います。 まだ決定ではありませんが、2021.1.5日朝10時現在、報道されている内容をまとめます。 ◯東京、埼玉、神奈…

新年のご挨拶とお知らせ

明けましておめでとうございます。 風もなくお天気の良いお正月でしたね。地元のほたるの里のそばには、ご近所のほりえさんが描いてくださった素敵な新春の看板が立っています✨ みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 コロナウイルス感染症に関…