さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市庁舎でのフードドライブ開催

おはようございます、今日も爽やかな秋晴れですね。 羽生市議のさいとう万紀子です^ ^ 9月議会で私も一般質問で取り上げたフードドライブ(家庭で保管されたままになっている食品を集めること) 28日に早速!羽生市社会福祉協議会で開催されました〜✨✨ 今回…

令和2年度9月議会 その6

こんにちは、久しぶりの気持ちいい秋晴れですね☀️ 朝から富士山や筑波山を見ることができ、テンション上げて羽生市役所に向かいました! 今日は令和2年度9月議会の最終日で、市から提案された議案についての採決(賛成か反対か)が行われました。 合計15の議…

令和2年度9月議会 その5

こんにちは〜さいとうです。 なんだか急に寒くなり、あっという間に秋になりましたね。 今日は雨模様ですが、色んな場所でコスモスなど秋の花が目につく季節です。 さて子育て支援についての一般質問(→令和2年度9月議会 その④ - さいとう万紀子と羽生市わく…

羽生市でご離婚をお考えの方へ

おはようございます、羽生市議のさいとうです。 先日の新聞に「養育費受け取り、支える法整備は」との記事を読みました(養育費受け取り、支える法整備は 強制徴収など国検討、道筋見えず:朝日新聞デジタル) 民法では、子どもと同居していない親にも扶養(…

羽生市各所に出没してきました

今日9月23日の日の出は5時31分 週に一度、羽生駅東口にて駅前活動をしていますが、 秋分の日を過ぎ、今朝起きたときはまだ暗くて、季節の移り変わりを肌で感じた朝でした。 少し雨が降っていましたが、今朝も通勤、通学で羽生駅をご利用の皆さんにご挨拶でき…

今日は畑で種まき

こんにちは。 4連休の3日目、今日は特に大きな予定がなかったので(毎年恒例の敬老会のイベントも中止になってしまった…)、朝から子どもたちと一緒に野菜の種まきをしました。 私は保存食作りが好きなので、たくあんを作るための大根と、これからの季節に美…

令和2年度9月議会 その4

こんにちは、連日議会が続いていて、ちょっと頭がぼーっとしており(いまやってる委員会で大変なのは、議員よりも執行部の皆さんですが…)、 子どもの話しをきちんと聞けてないなーと反省しているさいとうです。(以下子育ての話なので特に!) 一般質問の2…

令和2年度9月議会 その3

こんにちは、羽生議会議員のさいとう万紀子です。 今日は9月11日に行われた一般質問のひとつ目【「新型インフルエンザ等発生における行動計画」に基づく検証について】の、羽生市の答えについて、ひとつひとつ記していきます。 緊急事態宣言期間を含めた、新…

お詫び

こんにちは、さいとうです。 さて、9月議会の一般質問その1の原稿を昨日のブログに載せ、(令和2年度9月議会 その② - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり) 今日はその質問に対する羽生市からの返答…の予定だったのですが、 ちょっと確認作業が間に合…

令和2年度9月議会 その2

こんにちは〜、羽生市議のさいとう万紀子です! 今朝は羽生駅東口にて、駅前活動をし、その後議会へ行ってきました。 先週は駅前活動が出来なかったので(体調が悪かったいまはもう元気!)、今日は2週間ぶりに通学中の高校生はじめ、羽生駅を利用するみなさ…

草取り、立て看板、勉強会❗️

こんにちは、朝晩は随分過ごしやすくなってきましたね。 久しぶりに汗をかかない爽やかな朝…だったのですが、 8時半から地域の草取りがあるのをすっかり忘れており!しかし直前に思い出して慌てて参加 結局汗だくの日曜でした^^; その後は市内で立て看板の設…

令和2年度9月議会 その1

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 定例議会は年に4回あるのですが、9月議会は前年度の決算が中心となります。 去年行われた羽生市の事業、たくさんインデックスがついてますが、 総務費(地域振興や都市交流、人権についてなど)、民生費(福祉や…

明日は一般質問です

こんにちは、さいとうです! 昨日は令和元年度の決算に関する質疑、今日は一般質問の1日目でした! 昨日はいろいろ質問して(→明日はいろいろ質問します - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)思うところもいろいろあり、たくさんご報告したいと思っ…

明日はいろいろ質問します

こんにちは、さいとうです万紀子です。 九州、沖縄地方には、非常に勢力の強い台風10号の接近がありましたが、 羽生市周辺でも不安定なお天気が続いていますね。 我が家の学校用黄色い傘(ほとんどの男子が振り回すやつ…)は何本も壊れ、長男は今日は既にホ…

羽生市に関するお知らせなど

こんにちは、さいとうです。 まだまだ暑いですが、風が通るとすうっと気持ちよく、空を見上げるともう秋の雲ですね。 羽生では、たわわに実った稲穂が黄金に輝き、もう刈り取りも始まっています。新米が楽しみですね^ ^ いくつか、羽生市に関するお知らせで…

9月藍染議会始まりました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今日9月2日から、令和2年度羽生市9月定例議会が始まりました。 羽生市は江戸時代から続く「藍染のまち」で、毎年9月議会は、議員も執行部も藍染のシャツを着て議会に臨みます。 羽生市ではこんな体験もで…