さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期開始!議会も告示だ!

おはようございます、さいとうです。 なんだかまた暑くなりそうですね☀️ 羽生市では今日から新学期が始まりました! なんだか少しだるそうな後ろ姿ですが笑、うちの子も久しぶりのランドセルで小学校に向かいました 途中まで見送りに行ったら通学班のみんな…

審議会とはなんぞや

おはようございます、さいとうです。 今日は次男が保育園に着いてから行くのを嫌がり、 でも私も仕事あるし、なんとかなだめてなんとか連れていきましたが、 精神的にも体力的にも朝からくったりでした ですが気持ちを切り替えて!(働く保護者あるあるです…

どの子も笑顔で居られるために

こんにちは、さいとう万紀子です。 朝晩は涼しくなって、だんだんと秋の気配が大きくなってきましたね 昨日の埼玉県知事選挙でしたね。 我が家は家族みんなで投票に行って来ましたが、 羽生市の投票率は31.97%と県平均32.31%を下回りました。 お子さんと一緒…

明日は埼玉県知事選挙!

おはようございます、さいとうです。 ブログは少し日が空いてしまいました 9月議会が始まるので、色々準備をしております(^^) 今朝は長男の通う小学校の親子除草だったので、朝7時半から行ってきました〜 その後は久しぶりのいい天気なので、たくさんの洗濯…

市内学童見学をしてきました

こんにちは、さいとう万紀子です。 今日は羽生市内の公立学童保育室(川俣学童、北学童、新郷第一学童、新郷第二学童、岩瀬学童、南学童)を見学して参りました! 川俣学童と南学童は南小学校の空き教室、 北学童は北小学校の別棟、 新郷第一第二学童と岩瀬…

夏休み☀️親子市議会体験ツアー!

こんにちは、さいとう万紀子です! 今日は、以前このブログでも紹介した「夏休み親子市議会体験ツアー」が羽生市役所内で開催されました 小学生向けのツアーで、8組20名の親子が参加してくださり、 市議会議員も私を含め5名がお手伝いさせてもらいました。 …

日高市こま舎にいってきました その②

さて、ここでクイズです(*゚▽゚)ノ 憲法を守るべきは一体誰でしょうか? チッチッチッチーー⏰ 誰だと思いましたか? 私はずっと憲法を守るのは「私たち国民みんな」だと思ってました。 でも違うんです! 正解は「政治家や裁判官、公務員」なんですが、知ってま…

南池袋公園へ行ってきました!

昨日は用事があり、久しぶりに夫と2人で電車で出掛けてきました。 (初めてのお出掛けについてはこちら‍♀️https://wakuwakutown.hatenablog.com/entry/2019/02/11/155528) 夫は車椅子なので乗り換えの必要のない電車を選び、 駅員さんにスロープを出しても…

夏といえば草取りですが

こんにちは〜! 郊外に住む方には多く共感していただけると思うのですが、 夏といえば草取り!! んもう梅雨を過ぎるとあっっっと言う間に雑草が伸びて大変なことになってしまいますよね。 我が家の庭はコンクリも多いので(車椅子の移動の為) そこまで草取…

日高市こま舎へ行ってきました〜

今日は日高まで行ってきました〜! なぜかというと、最近憲法学者の木村草太さんと元橋下大阪府知事の「憲法問答」なる本を読み、 【憲法問答 https://www.amazon.co.jp/dp/4198647062/ref=cm_sw_r_cp_api_i_mbQtDbBK0Y6XJ】 著者はそれぞれ異なる政治思想を…

あっという間の9月議会の準備

こんにちは、さいとう万紀子です。 今朝は市議会レポートを南羽生駅にて配布してきました! もらってくれた皆さま、どうもありがとうございます また市内の駅で配布する予定ですので、さいとうを見かけた時はどうぞ受け取ってやってくださいね。 さて、あっ…

自分の経験や職業について話すこと

こんにちは、突然ですがNWEC(ヌエック)ってご存知ですか? 埼玉県の武蔵嵐山にある国立女性教育会館( National Women’s Education Center )のことで、 毎年夏に男女共同参画推進フォーラムが開催されるのですが、 8月31日のワークショップでパネリストの…

ヤギの丘のコンサート♪

夏といえばフェス! という方も多いかもしれませんが(私はあまり縁がありませんが(^^;;) 私たち家族にとっては「のぼとはるみのヤギの丘のコンサート」✨ 今年で4回目になるこのイベントは、 埼玉県加須市にある石原商事さんのヤギの丘(普段はほんとにヤギ…

議会がない時の市議会議員のお仕事

こんばんは、 言いたくないですけど毎日暑いですね☀️ 夜は除湿にするけど、昼間は基本汗をよくかく!がモットーのさいとうです(^o^)/ さて、先月5日に6月議会が終わり 次回は9月3日から本会議が始まります。 …その間、市議会議員て何してんの? サボってんの…