さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全部を求めるのは難しいけれど。

雪ですね〜、満開の桜に雪。 コロナウイルスもこの雪と一緒に溶けてくれればいいのにな〜と願いますが、 まあ無理なので、基本的には外出自粛… が効果的だとは思うのですが、この数週間の大きな大きな変化で、経済的にも身体的にも心理的にも、 私たちには色…

気候変動と私たちの関係

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 桜が色んなところで見頃を迎えていますね 春だしたくさん出掛けたい!けれど大きなイベントはほとんど開催の中止や変更が余儀なくされています。 ドイツ在住の環境活動家…

卒業する皆さんへ

風が強い一日でしたが、ほころびはじめた桜と青空のもと、 今日は羽生市内の小学校で卒業式が行われました。 卒業された皆さん、保護者の皆さん、見送る先生方、おめでとうごさいます 感染拡大防止のために、せっかく練習していた歌や卒業の言葉がなくなって…

インターンの学生さんと。

こんにちは、さいとうです。 羽生では桜が随分ほころんできました 突然ですが皆さま、政治に興味はあるでしょうか? 政治家って何してるかご存知でしょうか? …って、市議会議員さいとうのこのブログを読んでくださってる皆さまに対しては、大変失礼で申し訳…

2020.3月議会最終日 【ギガスクールについての反対討論】

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今日は3月議会最終日、提出された議案について、賛成か反対かの採決をしてきました。 えーと、結論からいいますと、一般会計予算や水道事業会計予算、条例の改正についてなど全ての議案が可決された(賛成…

休校に当たって子どもたちの居場所の確保、子ども食堂の開催のお知らせ

こんにちは、今日もいいお天気ですね。 感染拡大防止のための休校に当たり、子どもたちはどう過ごしていますでしょうか…子育て中の当事者としても心配がつきません。 我が家は長男の休校に合わせ、保育園児の次男もお休みしているので、 ありがたいことに2人…

議案とにらめっこ

こんにちは、さいとうです。 今日は明後日19日に最終日を迎える3月議会の21の議案について、 それぞれ賛成なのか反対なのか、それはなぜなのか、を議案書とにらめっこしながら考えております。 お弁当を食べながらも色々考えていたら、ぐうう〜と頭が煮詰ま…

男性職員の育休取得についての質問、その答え

こんにちは、さいとう万紀子です。 昨日はご近所の友人農家さん宅で生まれた、可愛い子ヤギたちに会ってきました まだ生後一日だそうです。 赤ちゃん、可愛い…、可愛いけどやはり可愛いだけではなく、 ましてや人間の赤ちゃんは子ヤギのようにすぐ立って歩け…

男性職員の育児休業取得について質問しました!

こんにちは、さいとうです。 突然ですがお子さんがいらっしゃる皆さん、子育てはしてますか? 女性は大抵うんうんとなると思うのですが、男性の皆さんはどうでしょうか? オムツ替え、夜中の授乳、一緒にお風呂に入ったり、勉強教えたり、ご飯を作るのことも…

子どもたちの環境と権利についての質問、その答え

こんにちは、さいとうです。 前々回「子どもの権利条約を踏まえた教育について」一般質問した原稿をブログに載せました。 現在、自分に対し「価値がない」と否定的な日本の子どもたち。将来に対する希望の低さも際立っており、「孤独を感じる」と応えた子ど…

3月8日は国際女性デーです

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 昨日3月8日は国際女性デーでした、ご存知でしたか^ ^? 日本は男女平等、格差なんてないよね?と思いがちですが、 実はジェンダーギャップ指数(男女格差を表すランキング)で世界153カ国中なんと… 121位…

子どもたちの環境と権利について質問しました

こんにちは、さいとう万紀子です。 昨日行った一般質問の1つ目は、「子どもの権利条約を踏まえた教育について」です。 不登校者数の増加や、非常に自己肯定感が低いと言われている現在の子どもたち。また休校措置で学ぶ場を奪われてしまっている現在の状況…

いまだから考えたい暮らしと政治のこと

休校3日目ですね… 私は未就学児と小2の子どもがいるので、多くの保護者がそうだと思いますが、 ママ友たちや学校役員のママたちとグループラインを作っていたり、 フェイスブックでもたくさんの保護者の皆さんと繋がっているので、 色んな子どもたちの状況や…

休校中の子どもたちへの取り組み(3月4日さらに更新しました)

取り急ぎですが、休校中の子どもたちと保護者に向けた無料サービスです。 少しでも休校中の笑顔に繋がればと思います。 角川書店の漫画無料配信サービス →人気作200冊以上無料公開! | ヨメルバ | KADOKAWA児童書ポータルサイト 研究機関の特別サイト →「休…

本会議、質疑をしてきました

こんにちは、さいとうです。快晴の朝でした! 昨日までのブログにもあるよう、休校措置に関して先週から私や家族、周囲はバタバタしており、羽生市議会においても説明等ありましたが、 3月議会は185億円の令和2年度の羽生市の予算が議案となっていますので(…

休校に関する羽生市の状況・対応について

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 このブログやフェイスブックでも投稿していますが、 2月27日、政府の要請によって羽生市におきましても3月2日から春休みまでの小中学校の休校や、 低学年の子どもが自宅で1人で過ごせない場合は小学校での…