さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年度3月議会報告その9-予算について-

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。 あっという間に桜が満開となりましたね^ ^ しかし3月19日に閉会した議会の報告は今回でその9となりましたが、なかなか終わりが見えません…(>_<) 引き続き羽生市の予算について、何にお金が遣われるのか報告して…

羽生に新たな素敵な場所が…!

おはようございます、市民ネットのさいとうです。 昨日はMALL DESIGNの「MDライブラリー」プレオープンイベントに行ってきました^ ^ じゃーん!なんかめっちゃカッコいいですよね なんとこれ、羽生市の駅前商店街の一画なんですよ〜! MALL DESIGNとは、令和…

学校再編成についての説明会

おはようございます、はにゅう市民ネットのさいとうです。 3月24日はブログでもお知らせしていた「羽生市総合教育会議」が行われるということで、ママ友たちと5人で傍聴してきました。 市長、教育長、教育委員が参加する年一回程度の羽生市における最上位の…

令和3年度3月議会の報告その⑧ー羽生市の予算についてー

こんにちは、今日(3月24日)は羽生市の小学校の卒業式でした。 本当に気持ちのいい青空でさわやかな1日です。 卒業された皆さま、保護者の皆さま、ご卒業本当におめでとうございます。 子どもたちが今後も安心して暮らし学べる環境づくりのため、私もできる…

羽生市からのお知らせ

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとうです! 羽生市からの新着情報が色々ありますのでお知らせいたします^ ^ ◯「羽生市妊婦応援給付金」について 新型コロナウイルス感染症への不安を抱えながら生活している妊婦の方に対し、安心して妊娠期を過ごし、出…

埼玉県議会の傍聴

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 長かった3月議会が終わり、気が抜けて3日間ブログが空いてしまいました…すみません! 春分の日も過ぎて、桜が少しずつ咲いてきたり、朝採れアスパラが道の駅に売ってたり、我が家でもきれいなスミレが…

令和3年度3月議会その⑦ー一般会計予算に反対しましたー

本日3月議会の最終日でした。まだまだ報告することがたくさんあるのですが、 まずはすべての議案が可決、決定したことをお伝えいたします。 けれど私は、令和3年度の羽生市の予算編成、つまり税金や補助金などを含めた178億円の使い方に関して納得できず、反…

議会の様子が動画で確認できるようになりました

こんにちは、羽生市議のさいとうです。 先日インターンのKちゃんが議会傍聴報告をしてくれましたが、やはり…傍聴ってハードルがちょっと高いですよね でもなんか気になるかも?議会の様子を見てみよっかなー、という方のために 羽生市議会では議会の中継とと…

埼玉県庁へ行ってきました

こんにちは、羽生市議のさいとうです。 まだ羽生市の3月議会の真っ最中なのですが、現在埼玉県議会も開催されており、今日は県議会の傍聴へインターン活動も兼ねて行ってきました! (県議会の玄関ホールに立つインターンKちゃん) 皆さま埼玉県庁や県議会っ…

議会初体験!ーインターン生からの報告ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 昨年に引き続き、〈若者と政治をつなぐ〉NPOのドットjpより、インターンの学生さんを2月3月と受け入れており、一緒に活動をしています^ ^ ▶︎今年も来てくれました、学生インターン! - さいとう万紀子と羽…

令和3年度3月議会その⑥ー給食の対応、市の答弁ー

こんにちは、先日10年目の3.11を迎えました。 通常通り3月議会が行われていますが、羽生市役所でも14時46分に黙祷が捧げられました。 災害の多いこの国で暮らしていくことは、様々な選択の日々だと思います。 自分なりに考え、選びとって行動していけるよう…

羽生市の教育について知ろう!話そう!

こんばんは、さいとうです。 3月議会では、日々分厚い予算書について審議する常任委員会が続いております 給食の一般質問の答弁を報告していきたいのですが、今日は【羽生市の教育について知ろう!話そう!】ということで、いくつかのお誘いです^ ^ まずは3…

令和3年度3月議会その⑤ー給食提供に関する対応についてー

一般質問のふたつめは、羽生市の保護者の皆さんに協力していただいた「給食に関するアンケート」を元に作成し、以下原稿になっています。 ーーーーー 羽生市の小中学校では、冬休み前後の2週間、給食が提供されない日が続きました。学校によってお弁当持参で…

令和3年度3月議会その④ーGIGAスクールに関する健康配慮・市の考えー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 前回のブログ、その③ではGIGAスクール構想における子どもたちの健康面の配慮について記しました。 ▶︎令和3年度3月議会その③ーGIGAスクール構想における子どもの健康配慮についてー - さいとう万紀子と羽生…

お味噌解禁!

こんにちは、3月に入ってだんだん春らしくなってきましたね 菜の花やウグイスの声、桜が咲くのも楽しみです^ ^ 議会中ですが閑話休題で、今日は、ちょうど去年のいまごろに作って1年寝かせた手作り味噌を、ついに解禁しました!というお話しです。 じゃーん❗…

令和3年度3月議会その③ーGIGAスクール構想における子どもの健康配慮についてー

こんにちは、さいとう万紀子です。 今日は一般質問を行なってきました!もうヘロヘロです! 傍聴に来てくださった皆さま、中継で応援してくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました✨ 少し長くなりますが、4月から学校で始まるひとり一台のパソコ…

令和3年度3月議会その②ー予算質疑しましたー

こんにちは、さいとうです。 昨日に引き続き、予算質疑とその答弁に関して報告していきます( ̄^ ̄)ゞ (さいとう)6点目、政策5 産業・雇用のシティプロモーションの推進に関し、はにゅキャラを活用した動画配信とありますが、これまで何を発信し、今後はな…

令和3年度3月議会その①ー予算質疑しましたー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は3月議会で予算質疑が行われました。 (議場にて予算書を持って) 今回私が質疑したのは以上の9点です。具体的な質疑内容と、市からの回答について報告していきます! 令和3年度の羽生市の施策予算に…

羽生市の予算についての疑問!

3月となりましたね 今日は保育園のお別れ遠足の予定でしたが、緊急事態宣言中ということもあり、行き先は市内の水郷公園に変更になりました。 せめて晴れてよかったですが、子どもたちの大切な日常や今しか出来ない体験を守っていくには、と考える日々です。…