さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「平和のための戦争展」に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は中央公民館で開催された「平和のための羽生戦争展」に行ってきました。 8月6日が広島原爆の日、9日が長崎原爆の日、そして15日が終戦の日と、8月は戦争について考える機会が多くなる季節です。また2…

小中学校における生理用品の設置・その後

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市で「児童生徒への生理用品の無償配布」の予算が決定したのが令和3年6月議会、ちょうどそれから1年がたちました。 ▶︎令和3年度6月議会その①ー小中学校における生理用品の無償配布についてー - さいと…

子どもたちの夏休み

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。子どもたちの夏休みが始まり、そろそろ1週間になりますね。 今日は我が家の子どもたちは、昨年に引き続き羽生高校の夏季公開講座に参加し、スライム作りを体験してきました^ ^ 残念ながら我が家は1講座…

議会改革ランキングNo.1の取手市議会に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。暑い日が続き、また新型コロナウイルスに関し不安などもありますが、このブログではできる限り身近な情報や日々の取り組み、まちづくりについての発信を行っていくことで、皆さんの暮らしと繋がっていけれ…

進んできました、議会改革!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。このブログを読んでくださってる皆さんはそんなことないと思うのですが、一般的に議員や議会のイメージって、 「なにしてるのかよく分からない」 「いつもはどんな仕事してるの?」 「なんか堅そう…」 とい…

令和4年6月議会その10ー外国籍の子どもたちへの支援ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。最近小2の次男と用水路でザリガニ釣りをしてたら、通りかかった若い外国籍の女性と仲良くなりました。一緒にザリガニ釣りをしたのですが、すごく上手なその女性に次男は「超すげー!」と感心しきりでした。…

令和4年度6月議会その9ー公立保育園の再編成ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。6月議会はもう終わってるのですが、決定した必要な情報等、しっかりお伝えしていきたいと思います(`_´)ゞ 今日は公立保育所の集約新設についてです。 羽生市では小学校の再編成の方針も決定しましたが、…

令和4年度6月議会その8ーICT教育の現状と課題ー追記2022.7.23

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市の小中学校は今日が1学期の終業式、明日から夏休みが開始となります。 (今朝の子どもたちの登校の様子) 我が家の小学生の子どもたちも、既に引き出しや荷物とともに、学習パソコンも持ち帰ってきま…

市民ネットのミーティング

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。すみません、前回のブログから5日も空いてしまいした 暑かったり涼しかったりですが、みなさま、お変わりないでしょうか? 7月に入り、全国的にまた感染拡大傾向にありますが、いまは小中学校の修学旅…

【急な学級閉鎖への対応について】

複数の学校で、陽性者が確認されたことによる学級閉鎖の連絡を受けました。日数は明日から1日〜2日間ということです。 市内の学校の対応は基本的に、文部科学省が出している「新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン」に沿…

令和4年度6月議会その7ー羽生市におけるICT教育の現状ー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。市長選挙の影響で、例年よりひと月遅れだった6月議会が、昨日無事が終了しました。9月10月の給食費の無償化以外にも、様々なことが決まりましたので、ブログなどで今後ご報告していきたいと思います^ ^…

令和4年度6月議会その6ー投票率の向上についてー

こんにちは、7月10日に参議院選挙が行われてました。皆さま、投票には行かれたでしょうか?そして、みなさんが住んでいる自治体の投票率、大体どのくらいかご存知ですか? 今回の参院選、全国の投票率は52.05%でした。ちなみに投票率の最高は山形県の61.87%…

週末のこと

おはようございます、さいとう万紀子です。羽生市は曇り空の月曜日を迎えました。みなさま体調等、大丈夫でしょうか。 SNS(Facebook、Instagram)にも投稿したのですが、金曜日のお昼の報道を受け、気分が悪くなり午後は横になって過ごしていました。 議員…

令和4年6月議会その5ー投票率向上の取り組みー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。7月10日が参院選となっていますが、みなさまもう投票には行かれたでしょうか? 羽生市で5月に行われた市長選挙の投票率が過去最低(47%)となってしまいました…選挙割や公開質問など、市民ネットとしてがん…

【拡散希望】小中学生の荷物を減らしたい!

保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたちの通学の荷物、重そうだなって感じたことないですか? 小学生は教科書に、大きな水筒、1キロ以上あるタブレット端末、今の時期なら水泳道具や日によって習字セットや絵の具セットといった学用品。そしてそれを入れ…

のりあいタクシー始まります!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。たくさんの方から移動支援に関する強い要望があり、市民ネットでもアンケートや請願などに取り組んできたデマンドタクシー。羽生市では名前を「のりあいタクシー」とし、ついに今年の10月から始まるこ…

令和4年6月議会その4ーシン・ハニュウに向けた取り組みはー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は一般質問を行い、いつも通り議場でハッスル(興奮)してきました^^; 傍聴に来てくださった皆さま、中継を見て下さった皆さま、応援どうもありがとうございました✨✨ 一般質問の報告はまた詳しく行って…

令和4年6月議会その3ー給食に関する羽生市の方針!ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は議会で、「給食に関する羽生市の方針」について確認してきました! (どちらも羽生市の先月の給食です、美味しそう!▶︎給食の写真:1学期 | 羽生市より) 円安やウクライナ侵攻などによる物価の高騰…

羽生市におけるタブレット学習の現状は?

こんにちは、小学生を子育て中の羽生市議会議員、さいとう万紀子です。今日もとっても暑いのですが、この暑い中、子どもたちは教科書にプールバック、水筒、そしてタブレット端末を持って通学することもあり、保護者としては荷物の多さが心配になる季節です…