さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クオータ制を推進する会とは?!

〈昨日のあらすじ〉 ・現在は色々な業界で決定権が男性にある社会 ・男性と女性の給与格差も大きい ・女性は選挙出馬に大きな壁がある 具体的に壁とは、 お金の面でもそうですが 家族の理解(選挙に出ると話したら「離婚してから出ろ」「恥をかかすな」と言…

報道ステーションさんの取材を受けました!

昨日衆議院会館にて開催された 「議席の半分に女性を!!」 の集会の様子が 新聞各紙にも取り上げられていました たくさんのメディアが来ていたのですが、 その中でなんと私も! 報道ステーションさんの密着取材を受け… こんな感じで紹介していただきました(…

なんと今日は国会…?!

なんと今日は国会!! の正面にある衆議院会館で開催された Qの会(クオータ制度を推進する会)の 院内集会に参加してきました。 (Qの会についてはまだじっくり!) 2018年5月に 候補者男女均等法が成立してから 初めての大きな選挙が 4月の統一地方選挙で…

人生初の…!!

さいとう万紀子ブログ https://wakuwakutown.hatenablog.com/ こんにちは、さいとう万紀子です。 今日は公示用のポスター写真の 撮影に行ってまいりました! お見苦しい写真をすみません こんなに化粧品を並べて お化粧してもらうなんて初体験です! これま…

村山さんがやってきた!

村山さんとは スーパー車椅子ユーザーのおじさんです! 病院で夫の後遺症が分かったとき、 とにかく車椅子に関する知識なんて全くなく、 途方に暮れてた時に出会ったのが 村山さんでした。 今日も電車で ひょいひょいと我が家までやってきて、 それどころか …

市民ネットってなんじゃらほい?

今日は市民ネットのみんなでミーティング☆ 土曜日にも関わらず、初めての方を含め (友人やリーフレットを見て連絡をくれた方まで✨✨) 10人以上集まってくれ、 とにかく頼もしい仲間たちですᕦ(ò_óˇ)ᕤ 今日のおやつは白玉団子(≧∀≦) お茶を飲みながらワイワイ…

新しいリーフレットがきました(^o^)/

こんにちは、 さいとうまきこです。 今日もいいお天気ですね。 さて 先日友人が手直ししてくれた 新しいリーフレットが届きました✨✨ なんとこのブログのQRコードまで Σ(・□・;) こんなことができるんですね〜(←機械オンチ) ありがたやです✨ 2019.1.21の…

ショッピングからの子ども食堂!

今度 ポスター!! の撮影をするのですが、 何着かジャケットが必要ということで、 我らがおしゃれ番長みおちゃんと一緒に 羽生の某リサイクルショップに 行ってきました! なんとお正月特売?で半額の商品もあり ホクホクのお買い物でした^ ^ 写真は撮り忘…

女性が政治に参加するということ その2

今日は一緒に活動してるなおちゃんの お友達に会って 色々お話をしてきました。 今はインフルエンザがすごく流行ってて 学級閉鎖のクラスも多いということ。 私もですが、 働いてるお母さんたちは この時期は本当に子どもの体調に 毎日ヒヤヒヤしています。 …

こつこつと…

今日は朝からみんなで事務作業! いかんせん初めてなので 色々選挙管理委員会などに 確認しながら進めています。 小さなシール貼りなど 細かい作業も多くちょっと疲れた〜(;´д`) けど、 羽生の未来を語りつつ 昔の恋バナなどもしながら(笑) 楽しくやりま…

リーフレット作り

今日は友人でパソコンが得意なぷりさんと 活動紹介のリーフレットの手直しをしてきました。 とにかく全て手作りなので リーフレットや名刺などなど 得意な人にお願いして 作ってもらうという感じです! どうもありがとうございます✨✨ こちらが外側 こちらが…

我が家の家事事情

今日は友人の高木さんと 八潮市での「候補者男女均等法って?」 という勉強会に向かっております。 (これについてはしっかり後日!) あら?昨日も勉強会じゃ…? と気づかれ、 ここんちは家事とかどうなってるのか、 と心配される方も多いと思いますので (…

女性が政治に参加するということ

今日もカラッカラのいいお天気ですね☀️ 布団でも干したいところでしたが 一日中屋内での勉強会に参加していました。 ウィズユーさいたまとは、 さいたま新都心駅からほど近い 埼玉県の男女共同参画のための施設で 様々なイベントや勉強会、 充実した図書館も…

私自身のことについて

私のことを知ってらっしゃる方は、 このブログを読んで え?政治?? 普通の主婦じゃなかったっけ?? と思われると思います。 そうなんです、 普通の主婦なんです。 自営業で家事も得意な夫と やんちゃ盛りの2人の男の子、 パート勤めの私という ほんとに普…

麹作り

今日は以前からやっている 子どもと食のNPO「未来のたね」 (http://blog.livedoor.jp/mirainotane/)で 毎年恒例の味噌作りのため 麹仕込みをしてきました! 今日は風もなく 気持ちいい青空の絶好の釜炊き日和! 未来のたねでは、 畑を借りてみんなで大豆を…

ポスティング

おはようございます☀ 今日は朝から、 市民ネットのリーフレットを 友人たちと3人で配ってきました! いい天気だけど、 風が冷たい〜( ;∀;) けれどちゃんと歩くことで これまで気付かなかったことに 気付けたり こんな綺麗な蝋梅も発見(*≧∀≦*) 引き続きがん…

県庁に行ってきました!

はじめまして。 羽生市民ネットのさいとうまきこです。 羽生市は埼玉県北東部にある、 利根川沿いの街です。 夫の病気がきっかけで 「街作りに積極的に関わりたいな」という思いから、 市民ネットという主婦たちが作ったグループで わいわい活動しています。…