さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は決算議会!羽生市のまちづくりは?

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。8月29日から始まった9月議会は、年に一度の決算議会❗️ 市の仕事について、どれくらいお金を使うかを決めるのが予算で、市に入ってくるお金や、その使い道がどんな風か調べ確認するのが決…

9月藍染議会が始まりましたー令和5年度9月議会①ー

こんにちは、羽生市議会はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。本日8/29に、令和5年度9月定例議会が開会しました。そして羽生市の9月議会といえば、初日と最終日は羽生の特産である藍染を着る「藍染議会」でもあります。 2期目になりまして初めての藍染議…

埼玉県の学校給食のこと

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。9月議会では「地産地消給食の更なる推進」を一般質問で取り上げるにあたり、昨日は学校給食の円滑な実施並びにその充実、発展に努めている公益財団法人「埼玉県学校給食会」さんに…

さいとうの一般質問は9月7日!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。子どもたちの夏休みも終わりに近づいてきましたね 同時に私にとっては、9月議会の直前!ということで、連日準備でバタバタしております。 来週29日が初日、9月6日が議案質疑、9月7日、8…

9月議会の告示日です

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は来週29日から始まる9月議会の告示日で、議案を含め様々な資料を受け取ってきました。 じゃん!羽生市議会は今期からタブレットが導入されましたので、基本的にこの中に全ての資料…

新しいぎかいだよりが発行されました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。8月17日に新しいぎかいだよりが発行されました!ご覧になっていただけたでしょうか^_^? 4年ぶりに開催された、てんのうさま夏祭りの写真が表紙となっていて、6月議会の一般質問の…

自分ごとのまちづくりー全国政策研究集会2023ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。前回は、全国政策研究集会の報告で、「まちを支える当事者感覚をもって自治運営を担える人材をどう増やしていけるかが大切」というところで終わりました。 ▶︎公共サービスとは?ー…

公共サービスとは?ー全国政策研究会集会2023ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。昨日は、この夏のさいとう的ビッグイベント「全国政策研究集会2023in東京」に参加してきました。 (渋谷にある国立オリンピックセンターで開催されました) なにがビッグかという…

『羽生市議会キッズページ』ができました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。お盆明けで、今日からお仕事開始の方も多いでしょうか。そして子どもたち!そろそろ夏休みも後半になりますが、宿題は大丈夫かな?心配されている保護者の方に朗報です✨この度、羽生市議…

小中学校における生理用品の設置・2023夏

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。お盆休みも今日まで、という方も多いと思います。私も明日から議会の仕事が始まりますが、その前に総務文教委員会での市内小学校視察の番外編として、学校トイレの「生理用品」について…

新しいレポート出来ました!

お盆の真っ最中ですね。お仕事の方も、お休み中の方もこんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。 私も基本的にはお休みしつつ、自宅で議会準備などをしていますが、先日は無事に新しいレポートが完成し、我が家に届いたので…

【羽生市からのお知らせ】値上がり対策・暮らしの応援

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。8月8日に立秋をむかえ、朝晩は多少過ごしやすくなったでしょうか。 体調を崩されている方も多いようです、どうぞ休める時にお休みくださいね。さて、お盆前でスーパーなども非常に混んで…

子どもたちの教育環境の充実を

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。前回に引き続き、総務文教委員会で行った市内小学校の視察についてご報告していきます! (羽生市総務文教委員会、左から増田委員、田口委員、野中委員、さいとう、小野田委員、島…

子どもたちの教育環境の充実をー市内小学校の視察ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。羽生市議会には総務文教委員会と都市民生委員会があり、それぞれ担当する分野ごとに予算や決算審議を行います。私が委員長を務める総務文教委員会は、学校教育の予算審議を扱うた…

1000回目のブログです

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。実は❗️2019年1月から始めましたこのブログ、今回で1000回目の記念すべき投稿となりまーす✨ 市民ネットの活動や選挙のこと、議会の様子やまちづくり、羽生市のイベントや子育てサポ…

すいか割りに流しそうめん、かき氷に花火🍉🎆

こんばんは、さいとう万紀子です。暑い毎日が続きますが、明後日には立秋。地元の発戸地区では、週末に納涼祭が行われました。 地元の鷲宮神社で、夕方4時から始まった4年ぶりとなる納涼祭。地域の有志・発戸クラブのみなさんが、子どもたちのために本当に様…

まさかの利根川の歴史!を学んできました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。豊かな水や土壌をつくり、土地の暮らしを支えてくれている利根川は、羽生に住む私たちの生活にとって、切っても切り離せない存在です。しかし皆さま!実はこの日本最大の流域面積と、日…

なんとか入稿…!

こんばんは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。あっという間に8月、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は1日中自宅でパソコンと向き合い、ひたすら市議会レポートの作成に励んでいた数日でした。 今回で26号目となる「はにゅう市…