さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月4日に給食費無償化の詳細を確認します!

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。本日も恐ろしい暑さが続く羽生市、どうぞ皆さま、ご無理のないようお過ごしくださいね さて、6月20日のブログでお伝えしたのですが、はにゅう市民ネットでもずっと取り組んできた給食に関する支…

夏休み☆親子市議会ツアーが開催されます

こんにちは、あっという間に6月も終盤ですね。夏休みまで1ヶ月をきる時期となりましたが、羽生市役所では2019年に大好評だった「夏休み親子市議会体験ツアー」が、3年ぶりに開催されることになりました! なかなか見ることのない、市役所4階にある本会議場の…

令和4年6月議会その2ー給付金には税の申告が必要ですー2022.6.29改訂

こんにちは、今日も暑い朝を迎えております。どうぞ、どうぞ無理のないようお過ごしくださいね。 さて昨日の6月議会初日に、既にいくつかの補正予算が可決されました。特にコロナ禍で経済的に厳しい状態の方への支援も決まりましたので、お伝えしていきます…

令和4年度6月議会その1ー初めての席替え!ー

こんにちは、梅雨とは思えない青空と暑さが続いています。我が家の小学生の子どもたちは、プールを楽しみに通学していきましたが、みなさま体調など崩されていないでしょうか。 今日から令和4年6月議会が始まりました。普段はパンツスーツが多いのですが、…

駅前活動とマスク事情

おはようございます、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今朝は羽生駅東口にて朝の駅前活動をしてきました。 参院選も公示されましたので、投票を呼びかけるために今日は「選挙へ行こう!」のパネルを持参^ ^ 少し久しぶりの羽生駅でしたが、学生さん…

中学校へ行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。蒸しむしとした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?私は今日は南中学校で授業の見学をさせていただきました! 目的は「デジタル教科書の活用した授業」の見学で、モニターでの文字の拡大や、場面が…

6月議会の予定

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は一年で一番日が長い夏至、みなさまどのように過ごされる予定でしょうか^ ^ この写真は、つい先日の自宅そばの夕焼けですが、最近空が本当にきれいですね。今晩は夕日を見ながら、でんきを消して短い…

大ニュース❗️給食費&日数について

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です!今日は6月議会の告示日だったのですが、大ニュースでございます!!なんとなんと❗️ 給食費の無償化(9月、10月分)と、給食日数の増加(2日分)が羽生市より提案されましたーー‼️ 令和元年より給食日数…

でんきを消して、スローな夜を

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。日がとっても長くなってきました、来週は夏至を迎えますね。 みなさま、夏至の日に行う「キャンドルナイト」ってご存知でしょうか^ ^? 「でんきを消して、スローな夜を。」を合言葉に、2003年から始ま…

6月議会の準備

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとうです。肌寒い日が続きますね、子どもたちが小学校のプールを楽しみにしていますが、中々入れず毎日残念がっています。 (でも色んな場所で紫陽花がきれいですね) さて、5月29日に行われた選挙の影響で例年より遅れ…

これからの時代を生き抜く教育とは?

こんにちは、子育て中の羽生市議会議員、さいとう万紀子です。先日オンライン勉強会で、戸田市教育長の戸ヶ崎勤氏のお話しを伺ってきました!戸ヶ崎氏が教育長を勤める戸田市のホームページには、 「世界で活躍できる人間」の育成を目指し、子どもたちがこれ…

シン・ハニュウ

おはようございます。羽生市議会議員のさいとう万紀子です。さてさてタイトル「シン・ハニュウ」は、もちろん現在公開中の映画「シン・ウルトラマン」へのリスペクトですが(※残念ながらまだ観ておりません)、なにがシンかと言いますと、先月29日に行われた…

裸足で学ぶ小学校ー宮代町への視察③ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市から南東に1時間弱、人口約3万4千人の埼玉県宮代町への視察報告その③は、全国の建築関係者も訪れる、珍しい造りの笠原小学校です。 「子どもたちに自信と誇りを持たせたい」と、43年前に建設された宮…

みんなの居場所〈進修館〉ー宮代町への視察②ー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。みなさま突然ですが、この写真の建物、なんだか分かりますか? 劇場? 結婚式場? 美術館?? いやいや、なんと正解は、宮代町にある 誰でも使える地域のコミュニティセンター〈進修館〉なんです。 な…

移動スーパーがやってくる!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。皆さま、お買い物ってどうされてますか? 先日市内の村君地区の方とお話しをしていた時、「買い物できるお店がなくて本当に困っている」というお話しを聞きました。 実は村君地区は私の住んでいる地区のお…

ブラック校則?!子どもたちの目線と時代の反映は

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。雨の月曜日となりました☔️ 週末は、地域の資源回収や長男の少年野球の試合、からの保護者ミーティングなどなど、地元の用事が満載でした。面倒くさい…ではなく、私にとってはママ友たちと会える貴重な機会…

【羽生市からのお知らせ】

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。あっという間に6月、今日は金曜日ということで、週末に向けかんぱりましょう! さて、たくさん羽生市からのお知らせがありますので、ご紹介していきますね^ ^ ⌘下水道使用料が変わります これまで何度かこ…

デジタル教科書を使った授業の見学に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。あっという間に6月、爽やかなお天気の中、午前中はデジタル教科書を使った授業を見学しに、須影小学校にいってきました^ ^ デジタル教科書……って皆さまご存知でしょうか?羽生市でもICT(情報通信技術)教…