さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会の予定、満載です!

みなさまこんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 紫陽花の花もあちこちで見かけるようになりました、そろそろ梅雨入りでしょうか。 明日からもう6月、そして明後日からは羽生市6月議会も開会されます。 今回市長からの提案議案は12件、コロナ関係…

羽生の杜のみんなの食堂

こんにちは!初夏を思わせるお天気の週末ですね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?今日は第4日曜日ということで、私は羽生の杜の「みんなの食堂」のお手伝いに行ってきました^ ^ じゃーん!今日はなんとうな丼とフルーツ盛り合わせということで… 感染対策…

みんなで考えよう『生理の貧困』問題その2 2021.5.30追記

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。タイトルで及び腰にならず、ぜひ男性の皆さまも読んでくださいね!いやむしろ男性こそ…!! というわけで、4月21日のブログで『生理の貧困』について、学生では5人に1人が生理用品の購入に苦労した経験があ…

令和3年度6月議会の告示

みなさまこんにちは^ ^ 羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 昨日に引き続き気持ちのいいお天気ですね! 私の地元、発戸(ほっと)地区では田植えも進んでいます、水面に映った青空がとても美しい朝でした。 今日は令和3年度6月議会の告示日で、議会で審議…

フードドライブご協力のお願い

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今日は久しぶりに朝から気持ちのいい青空が広がっていましたね^ ^ こちら広報はにゅう5月号ですが、今週29日の土曜日に手子林公民館にてフードドライブが開催されます。 フードドライブとは、たくさんもら…

朝の駅前活動

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 今朝は羽生駅東口で駅前活動を行ってきました^ ^ 2019年の選挙前から続けている朝の駅前活動…と言ってもほとんど挨拶だけで特別なことはしていませんが、私にとってはとても大切な時間です。 選挙前に…

まちづくりのお仕事!

みなさんこんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 前回のブログで、新しい【ぎかいだより】をご紹介し、私が3月議会で「なぜ給食の回数を減らすのか?」と質問したところ、 「羽生市では無償化は考えていないこと、それどころか給食費の値上げを検…

羽生市における新型コロナウイルスワクチン予約の状況について 2021.5.26追記

現在の羽生市における新型コロナウイルスワクチン予約の状況について、本日全員協議会にて確認した内容を報告いたします。 〈政府や国の方針により、日々状況が変化しています。羽生市でも担当課、関係機関が一体となって対応しています。是非落ち着いた対応…

市民ネットのミーティングとぎかいだより

今日もどんより曇り空です、そろそろ梅雨入りも心配ですが、今日ははにゅう市民ネットのミーティングを行ってきました^ ^ 6月2日に初日を迎える6月議会や、次回のわくわくカフェについて、また今後の予定などについても(もちろん窓を開けたり距離をとるなど…

さつまいもの苗植えをしてきました

こんにちは、さいとうです。今日は羽生市の子どもと食のNPO【未来のたね】のみんなと、さつまいもの苗植えをしてきました! なにをしているかというと、畝を作っています。 畝(うね)とは、 畑で作物を作るために細長く直線状に土を盛り上げることで、畝を…

パートナーシップ制度について

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 皆さま、【パートナーシップ制度】ってご存知でしょうか^ ^? 最近ニュースなど色んな場所で聞くことが増えてきた言葉だと思いますが、パートナーシップ制度とは2015年に東京都渋谷区、世田谷区で開始…

ミラクルのチラシ完成!

昨日は久しぶりに〈ミラクル〉の活動に参加してきました^ ^ ミラクルとは、肢体不自由児・者家族の会のサークルで、現在羽生市周辺に住む11名のメンバーが参加しています。 私は夫が車椅子ユーザーなのですが、約4年前に夫が難病となり車椅子が必要になりそ…

子どもたちの交通安全教室

こんにちは、子育て中の羽生市議会議員、さいとう万紀子です。 我が家ではこの春に次男が小学校入学となったので、先月は送迎当番(1年生の下校に何名かの保護者が付き添う)が何度かあり、学校からの通学路を子どもたちと一緒に歩いて帰ってきました。 いや…

気候危機に関する勉強会

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 温暖化や大型台風の発生、100年に1度の災害が毎年起こるなど、気候危機の問題は本当に私たちの生活に影響を及ぼす身近な問題となっています。 つい先日、養蜂をされているご近所さんの「蜂たちが巣に還ってこな…

いっしょに始めよう、まちづくり!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 前回「市民意識調査結果」についてブログで報告したところ(▶︎羽生市にお住まいの皆さまご注目〜!(市職員さんは特にぜひ!!) - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)たくさんのご意見(市…

羽生市にお住まいの皆さまご注目〜!(市職員さんは特にぜひ!!)

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 前回のブログで、任期の折り返し地点を迎えたことについて報告したところ、たくさんの応援やいいね!をいただきました、どうもありがとうございます✨ 今後ともしっかりみなさんの声をまちづくりに届けてい…

折り返し地点

突然ですがクイズです❗️ 【市議会議員の任期は何年で、選挙はいつ行われるでしょうか?】 チッチッチッチッチーー! 正解は 〈市議会議員の任期は4年間で、選挙は4年に1度行われる〉です! ちなみに都道府県議会議員も任期は4年、国政では衆議院議員が4年(…

「コロナ禍で子ども・家庭を孤立させない」ために

こんにちは、市民ネットで羽生市議会議員のさいとう万紀子です。大型連休中ですが、みなさまどのようにお過ごしでしょうか? しかし連休中とはいえ、コロナ感染予防のための緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出されていたり、そうでなくてもなかなか外出…

大型連休中のお知らせなど

大型連休中が始まりました。連休中いざというときの連絡先などについて、いくつかお知らせいたします。 ◯連休中の受診方法について 埼玉県では新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療を行い、必要な検査を行う医療機関を指定・公表していますが…