さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校生活に関するアンケート結果報告(2)

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。前回の学校生活に関するアンケート結果報告 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくりは、たくさんの方に読んでいただきました。どうもありがとうございます^ ^ 最近は校則に関する特集もテレビで放…

学校生活に関するアンケート結果報告

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットでは、11月1から11月10日にかけて中学生、高校生、その保護者の方々にむけて〈学校生活に関するアンケート〉を行いました。ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。…

令和3年度12月議会その②ー職員さんの手当引き下げに反対しましたー

こんにちは、羽生市議会議員さいとう万紀子です。12月議会が始まりました!今回は市長からの議案が25本も提出されており、早速初日に8本の議案について質疑と採決が行われました。 議員の役割として、市長が提出した議案に対する議決権がありますが、基本的…

令和3年度12月議会その①

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。快晴の本日11月25日に、令和3年度12月議会が始まりました。 今回は市長から提出された議案が25と、話し合うべき議題がたくさんあります。今日も早速8つの議案について話し合いを行ってきました。 今日の内…

つながりづくり

こんにちは、はにゅう市民のさいとう万紀子です。二十四節気の小雪も過ぎ、昨日は祝日。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はといいますと、このブログですっかりお馴染み?羽生市下新郷にあるレンタルスペース〈僕らの集会所〉にて開催されたさつま…

一般質問は12月3日!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は午前中に議会会議(←なんかヘンテコな言葉ですね^^;)があり、12月議会について色々確認してきました。 私の一般質問は12月3日、朝イチの9時半からと決定しました。今回は2点、子どもたちがより安心…

つむぐマルシェに行ってきました

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。今日は羽生市役所のとなり、平和公園で行われた【つむぐマルシェ】に子どもたちと遊びに行ってきました^ ^ つむぐマルシェは羽生市の〈とまり木パークプロジェクト〉や〈モールデザイン〉が協力し、「自分たちの…

子どもたちが安心して通える学校づくり

こんにちは、小学生2人を子育て中の市議会議員、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です^ ^ 気持ちいい秋晴れが続く中、先日子どもたちが通う小学校の修学旅行が無事に行われたと伺いました。今月は運動会もあり、来週は長男の社会科見学となっています。 …

12月議会の告示

こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。今朝は羽生駅西口にて、駅前活動を行ってきました。 朝は忙しいですしね、あまりレポートは受け取ってもらえませんでしたが涙!、駅に立つことで議員という存在を知ってもらえたり、身近に感…

みんなが安心して暮らすことのできる社会って?

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。なんだか堅苦しいタイトルをつけてしまいましたが、お気楽に読んでもらえると嬉しいです。 さて現在、私は羽生市議会で唯一の女性議員ということもあり、生理の貧困問題やひとり親への支援、そして羽生…

もんもんもんもん一般質問

こんにちは、埼玉県羽生市の市議会議員さいとう万紀子です。夫の病気をきっかけに、支え合いのまちづくりに携わりたい!と2019年に市議選に立候補し、現在羽生市で唯一の女性議員として活動しています。 まだ1期目ですが議員となって3年目となり(1期4年で、…

羽生の杜のみんなの食堂

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。毎月第2土曜日は、NPO法人羽生の杜の【みんなの食堂】が行われています。最近はお弁当形式ですが、今日もお手伝いに行ってきました。 とっても青空が気持ちのいい土曜日、今日もたくさんのボランティアさんたちと…

市民ネットのミーティング

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。本日(11.12)の朝刊の折り込みに、【さいとう万紀子 市議会レポート第20号】が入りましたよー!みなさま見てくださったでしょうか(^^) 引き続きポスティングもしていきますので、たくさんの方に読んで…

金曜日は新聞折り込みをチェーック‼️

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとうです。12月議会も近づき、一般質問の準備を含め、なんか日々頭がいっぱいですが、なんとかこう、うまい具合に乗り切っていきたいと思います! さて、今日は新聞屋さんに新しい議会レポートを持ち込み、折り込みのお…

羽生市の水道が大変だ!水道課職員のみなさまいつもありがとうございます!

こんにちは、羽生市市議会議員のさいとう万紀子です。今日は議会の勉強会で、羽生市の水道課に行ってお話しを伺ってきました。 1枚目の写真は「羽生市水道ビジョン」なる、安全で良質な水道水を供給するために、今年の3月に発表された羽生市の計画なのですが…

未来のたねの畑作業

朝は雲が広がっていましたが、羽生市ではだんだん空が明るくとなってきましたね。こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。 いいお天気だった週末はもっぱら屋外を楽しみました!土曜日は子どもたちの運動会の応援、日曜日は未来のた…

【羽生市中学生、高校生、またはその保護者向け】学校生活に関するアンケートのお願い

皆さまこんばんは、どんな週末をお過ごしだったでしょうか^ ^ 先日中学生の女の子と話したときに「校則が厳しすぎる。なんで髪型やゴムの色、下着の色まで決まっているのか?」と聞かれ、答えることができなかったさいとうです。 学校という場で集団生活を送…

運動会の応援にいってきました

とっても気持ちいい秋晴れのもと、地元の小学校で子どもたちの運動会が開催されました! 我が家の次男は小学校に入って初めての運動会ということで、いつもはギリギリまで寝てるのに、今日は5時半に目が覚め、着替えもバッチリ、早めの出発!とやる気満々で…

大・大・大募集‼️

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。突然ですが皆さま、「まちづくりにとって優先されること」ってなんだと思いますか? 市民の満足度?社会の反映?みんなの声を聞くこと?効率的であること?未来への投資?市民の参加?市長の方針?それ…

Happy Cycling!すてきな地域循環イベント

とってもいいお天気の祝日でしたね^ ^ みなさまどんな風にお過ごしになったでしょうか? 私は子どもたちと、羽生市下新郷にある「僕らの集会所」で開催された【Happy Cycling】なるイベントに行ってきました! 【Happy Cycling】は屋外でのマーケットで、お…

新しいレポート完成しました

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。あっという間に12月議会も始まりますが(11月25日に初日を迎えます)、このたび9月議会についての新しい報告レポートが完成しました❗️ めっちゃドヤ顔になってます笑!今回も、はにゅう市民ネットの広…

秋におもう

11月に入りましたね。朝晩寒くなってきて、羽生市でも木々が赤く染まり出したり、我が家は毛布を押し入れから出してきたり、私は今日はストールを巻いての通勤でした^ ^ ここ2週間で、修学旅行や運動会が無事行われたという話しをよく耳にしています。我が家…