さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月議会最終日 その2

週末は気持ちいい秋晴れで、運動会日和でしたね 参加された皆さん、お疲れ様でした! さて、金曜日に最終日を迎えた羽生市9月議会の報告続きます。 最終日は付託議案に対する各委員長(総務文教、都市民生)の審査報告に始まり、 議案に対する採決が行われま…

9月議会最終日 その1

さきほど2019年度9月議会、そしてその後の全員協議会が終了しました。 色々報告したいことがあるのですが、まずは今日市長から提出された、 羽生市の副市長の人事案件について記していきたいと思います。 (議場における市長や市の幹部の席です) 市職員や議…

9月議会で気になったこと報告

こんにちは、さいとう万紀子です。 秋分の日を過ぎ、朝晩は随分ひんやりしてきましたね。 昨日はいい天気だったので、我が家は毛布を出していつでも使えるよう干しておきました☀️ 皆さまも風邪などひかぬよう、どうぞ体調にお気をつけくださいね(^^) 突然で…

出張わくわくカフェin笹良(ささら)会館〜!

こんにちは〜秋晴れが気持ちいいですね✨ 今日は事務整理日で議会はお休みでした。 さて、羽生市のまちづくりについて考える私たち「はにゅう市民ネット」は、 2ヶ月に一度パープル羽生にて〈わくわくカフェ〉なる、 とにかく羽生市について色々話そう!市議…

常任委員会4日目〜やっぱり色んな視点が必要だ!!〜

こんにちは、さいとうです。 みなさん三連休はどうお過ごしでしたでしょうか(^^)? 実は我が家、先週は子どもたちが順番に風邪を引き、 そして土曜日にはついに私も体調を崩し、 三連休はずっと伏せっておりました… というのも、自分で言うのも何ですが 今回…

常任委員会3日目〜羽生市の水道について〜

こんにちは、さいとうです。 まだ台風15号の影響で、千葉では二万戸以上で停電や断水が続いているようです。 早い復旧を願ってやみません。 同じような災害が起こったら羽生市はどうなるのか? 昨日の委員会では上下水道課の部課長さんが来たので、 災害時の…

常任委員会 2日目〜楽しい公園を作るには?!〜

こんにちは、さいとう万紀子です。 都市民生委員会の2日目で、昨日に引き続き決算書を見ながらの審査でした。 今日は消防費と土木費の決算で、 様々な備品や機器購入費、整備費や委託料、交付金や報償金などなど、 平成30年度の予算はしっかり使われたのか、…

常任委員会 1日目〜予定満載の9月!〜

こんにちは、さいとう万紀子です。 週末から晴れたり雨が降ったり忙しいお天気ですね。 どうぞ気温差気圧差などで体調崩さぬようご自愛くださいね。 さて、三連休だった先週末。 土曜日は前回のブログにも書いたよう、鴻巣市の生活介護事業者開設の応援イベ…

鴻巣(こうのす)市でのバルーンリリース🎈

こんにちは、さいとう万紀子です。 皆さん、「医療的ケア児」って聞いたことあるでしょうか? 〈医療技術が向上したことで、出生時に疾患や障害があり、これまでであれば命を落としていた赤ちゃんを救うことができるようになりました。その医療処置の結果と…

本会議4日目

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今日で議員の一般質問もひと段落。 気になる質問がたくさんあり、それについても書いていきたいのですが、 (今後しっかり報告していきます!) 今回は私自身が3項目の一般質問を用意したので、 今日は最…

本会議3日目

こんにちは、さいとうです。 本会議3日目、今日も4人の議員の一般質問がありました。 今年4月に議員になったばかりの私にとって2度目の定例議会。 中々…本日の議会は多少荒れまして、色々思うところや考えるべきことが多かったのですが、 それについてはまた…

本会議2日目〜一般質問してきました その1〜

こんにちは、さいとう万紀子です。 今日は本会議2日目、私を含めた4人の議員の一般質問がありました。 これまで何度も学童の視察についてや本の紹介などもブログに記してきましたが、 羽生市学童保育について、私自身様々な相談やお話をママ達から受けており…

本会議1日目〜質疑してきました!〜

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。 昨日は夕日が綺麗でしたね(^^) 今日は平成30年度羽生市一般会計歳入歳出決算(羽生市が何にどれだけお金を使ったか)についての質疑をしてきたので、報告いたします! その前にまず、羽生市には委員会なるものが…

明日は初めての質疑です〜‼️

こんにちは、さいとうです。 すごい雨風でしたね(>_<) 我が家も木の枝が折れたりして、庭に色んなものが散乱していました 被害に遭われた方の生活が早く元に戻りますように。 市役所4階からの風景です。遠くに筑波山も見えます、台風一過ですね。 さて、先週…

江戸川小中学校への視察

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 なんかまた暑くなりそうな朝ですね☀️ 前回のコミュニティスクールに続き、今回も学校関係の報告です(^o^)/ 昨日は市民ネットの仲間を含めた県内の超党派の市県議会議員10人で、 平成31年4月1日に開校した…

コミュニティスクールってなんだろう❓

こんにちは、さいとう万紀子です(^^) みなさん、コミュニティスクールって聞いたことありますか? 私が議員をしている埼玉県羽生市では、平成28年に市内川俣小学校がコミュニティスクールと認定され、 29年度にはさらに6校が、そして30年度は市内全ての小学…

藍染議会始まりました

こんにちは〜、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今日9月3日から、令和元年度羽生市9月議会、通称「藍染議会」が始まりました! 羽生市を中心に受け継がれてきた伝統工芸「武州正藍染(しょうあいぞめ)」 羽生市には現在も4つの紺屋(藍染専門の職人の…

NWEC(ヌエック)に行ってきました!その2

8月29日から31日に行われた、国立女性教育会館ヌエックでの、 男女共同参画推進フォーラムに参加してきました(^^) フォーラムは1000人規模の講演やシンポジウムの他に、 NPOなどの団体や個人が、男女共同参画、ダイバーシティおよび女性の活躍推進を目的した…

NWEC(ヌエック)に行ってきました その1

8月29日から31日にかけて、 埼玉県武蔵嵐山(むさしらんざん)にあるNWEC(ヌエック 国立女性教育会館)にて 2019年度の男女共同参画推進フォーラムが行われ、 29日と31日に参加してきました。 えーとまずヌエックについてですが、 同じ埼玉県にあるのですが…