さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度羽生市長選挙・市議会議員補欠選挙の振り返り

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。一昨日5/29に、令和4年度羽生市長選挙・市議会議員補欠選挙の投開票が無事執り行われました。 ▶︎選挙速報: 羽生市長選挙・羽生市議会議員補欠選挙 | 羽生市 河田候補、田口候補、ご当選おめでと…

投票へ行こう!当日編

おはようございます〜☀️快晴の日曜日ですね! 今朝は洗濯機を2回まわし、シーツなどの大物も洗って、布団も干して、ゴミ捨てに行って、からの〜!家族みんなで投票に行ってきました❗️ 羽生市にお住まいの皆さま、今日はついに令和4年度羽生市長選挙、市議会…

農のあるまちづくりー宮代町への視察ー

こんにちは、雨の朝ですね。なんと今日は次男が小学校の遠足で、宮代町の東武動物公園に行っております。早く雨が止むといいなあと祈っているのですが、母(わたし)は次男よりひと足先に、宮代町にへ行ってきまして、今回はそのご報告です^ ^ 宮代町は人口3…

投票へ行こう!情報編

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。投票へ行こう! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくりを投稿したところ、選挙や投票に関する色んなコメントやご連絡をいただきました!どうもありがとうございました✨ 例えば「選挙カーがうるさくて…

投票へ行こう!

こんにちは、暑いくらいのお天気が続いていますね。はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。 8年ぶりとなる羽生市長選挙、そして市議会議員補欠選挙(議会の欠員を補うための選挙)が告示となり、ポスターや選挙カーで賑わっています。 我が家の小学…

選挙割☆協力店のご紹介その2

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。選挙割がご利用できるお店のご紹介その2です!その1はこちらです‍♀️ ▶︎選挙割☆協力店のご紹介その1 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり ではでは早速ご紹介してまいります! はらだ珈琲 @hara…

選挙割☆協力店のご紹介その1

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。ついに始まりました羽生市長選挙・市議会議員補欠選挙!それに伴い同じく始まったのが… はにゅう選挙割! 選挙割(せんきょわり)とは、投票にいって「投票証明書」をもらうことで、お店で受けることの…

羽生市長選挙・公開質問状の回答12

おはようございます、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。本日5月22日は、8年ぶりとなる羽生市長選挙、そして市議会議員補欠選挙の告示日です。選挙に向け、市長候補者に行った「公開質問状」の回答報告も、今日で最後となります! ぜひたくさんの方に…

羽生市長選挙・公開質問状の回答11

おはようございます。明日の告示を前に、公開質問状の回答の報告も合わせて終わらさなければ!とちょっと焦っているさいとうです。 予定しているスケジュールとしては、明日22日は公開質問状の最後となる回答のご報告、そして23日には選挙割に協力してくださ…

羽生市長選挙・公開質問状の回答⑩

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。公開質問状の回答も、残すところ今日を含めあと3問となりました!今回の質問は〈環境・ジェンダー〉のふたつ目ですが、2人の候補予定者の回答に、大きな違いが出た質問となりました。 今回の質問は、 …

☆選挙割のお知らせ☆

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットでは、 羽生市を盛り上げよう!投票率をあげよう! を目的に、市内でお店や事業をされている方々にご協力いただき、 【選挙割】(せんきょわり)を実施することになりました! 選挙…

羽生市長選挙・公開質問状の回答⑨

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。あっという間に今度の日曜日が市長選挙、市議会議員補欠選挙の告示日となります!ぜひ多くの方に、市長候補予定者の考えなどを知っていただき、投票につなげてもらえればと思います^ ^ さて今日から〈…

羽生市長選挙・公開質問状の回答⑧

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。5月29日の羽生市長選挙に向けた公開質問状、今回は〈子育て・教育〉の4つめの質問の報告です。 今回の質問は「世界ではインクルーシブ教育が潮流ですが、障がいのある子もない子も地域の学校で一緒に学…

田んぼに学ぶソーラーシェアリング!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日はよしかわ市民ネットにお誘いいただき、加須市の市民発電所の見学に行ってきました! 発電所、と言っても案内していただいたのはひろーい田んぼ!ここ、加須市民発電所は、田んぼの上にソーラーパ…

羽生市長選挙・公開質問状の回答⑦

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。引き続き、羽生市長選挙の公開質問状の回答をご報告していきます。今回はずっと市民ネットでも取り組んでいる、給食に関する質問です! 羽生市ではコロナ禍の令和2年度、給食日数が195日から10日間も減…

とっても大切な「おしゃべり」の時間

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は下新郷にあるレンタルスペース〈僕らの集会所〉で、わくわくカフェを開催してきました^ ^ お天気が心配でしたが、始まる頃には雨も上がり、子どもたちは無事ヤギさん達と遊ぶことができました! …

羽生市長選挙・公開質問状の回答⑥

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットが作成した市長候補予定者の方への質問状、〈子育て・教育〉編のふたつめです。私自身が小2、小5の子育て中なので、教育環境のことは本当に身近で、議会でも毎回取り組んできた課題…

羽生市長選挙・公開質問状の回答⑤

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市で子育て中の皆さま、お待たせしました!今日から羽生市長選挙の公開質問は〈子育て・教育〉編に突入です! 現在羽生市では、市議会で子育て中の議員は私ひとりだったり、市役所では女性の管理職…

羽生市長選挙・公開質問状の回答④

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットワークでは、5月29日に8年ぶりに行われる羽生市長選挙の候補予定者へ公開質問状を送り、回答をいただきました。今回は平和教育や憲法に関する質問の、各候補予定者の回答をご…

羽生市長選挙・公開質問状の回答③

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットワークでは、5月29日に8年ぶりに行われる羽生市長選挙の候補予定者へ公開質問状を送り、回答をいただきました。 5月11日の新聞には、選挙に関する記事を含んだ市民ネットのレ…

羽生市長選挙・公開質問状の回答②

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットワークでは、5月29日に8年ぶりに行われる羽生市長選挙の候補予定者へ公開質問状を送りました。前回に引き続き、候補予定者の方から届いた回答についてご報告していきます。 ▶︎…

羽生市長選挙・公開質問状の回答①

はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。私たちはにゅう市民ネットワークは、5月29日に行われる、8年ぶりとなる羽生市長選挙に向けて、多くの方に関心を持っていただくとともに、投票の参考としていただくため、市長候補予定者の河田晃明氏、中島な…

連休と羽生市からのお知らせ

ゴールデンウィーク後半も最終日、なんて気持ちのよいお天気の連休でしょうか!お出掛けの方も多いでしょうか?お仕事中の方、お疲れ様です✨ 我が家は全く遠出などせず、少し丁寧に掃除をしたり、子どもの宿題(この時期恒例の人権作文ー!)を一緒にやった…

4年目のスタート

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。2019年4月に初めての選挙に臨み、同年5月1日から私の羽生市議会議員の任期が始まりました。そして今日から、4年目となる議員生活のスタートです! 家族の病気をきっかけに「支え合いのまちづくり」に取り組…