さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月7日は僕集へ!議員カフェへのお誘い

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は2月7日に羽生市の『僕らの集会所』にて開催予定【議員カフェ】へのお誘いです^ ^ 議員カフェとは、いろんなまちの議員さんが色んなテーマでおしゃべりするのを聞いてもらったり、ランチを一緒に食べ…

はにゅう市民ネットの総会が開催されました

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。寒い毎日が続いていますが、1/29にはにゅう市民ネットワーク2022年度の総会が開催されました。今年も無事に終了しほっとしております^ ^ 友人たちが集まって2016年にできたまちづくりのグループ「はに…

ご趣味はありますか?井泉公民館作品展に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。皆さま、ご趣味ってありますか?私は保存食作りやラジオが好きなんですが、今日井泉(いいずみ)公民館の作品展に行ってきて、色々やってみたいな!と刺激をいただいたステキな作品がたくさん飾られていま…

中学校で「議会出前講座」を行なってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。昨日は、羽生市議会の初めての取り組みとして、中学校へ「出前講座」に行ってきました〜! 聞いてくれた西中2年生の皆さん、色々な準備をしてくださった先生方、どうもありがとうございました!(写真で見…

羽生市子育て・教育支援について

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。恐ろしい寒さですね❄️ 羽生市は雪は降っておりませんが、どうぞ寒さ対策をしてお出かけくださいね。 さて、もう受験生は大変な時期ですが、保護者ももちろん大変です!どうしても子育て、教育にお金がかか…

わくわくカフェを開催しました!

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。寒い日が続きますが、1月21日の土曜日に、無事わくわくカフェが開催されました! 10代から80代まで、たくさんの方が来てくださいました✨参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました…

みんなの声を届けよう!女性人材リストへの登録お願いします

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日はとっても嬉しいご報告❗️12月議会で取り上げた「女性の声を反映する仕組みづくり」に向けて、早速羽生市が動いてくれました〜✨✨ じゃーん!こちら可愛いカラフルなイラストは、「女性人材リスト」への…

今日から始まりました!移動スーパー❗️

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。青空が気持ちいい晴天の本日、ついに羽生市で待ちに待った移動スーパーが始まりましたー✨✨ 移動スーパー初日の販売は、私の地元のお隣、村君地区の公民館から始まりました!早速様子を見に行ってきたので、…

学校再編成をめぐる現在の状況〈2023年1月〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は1月17日、阪神淡路大震災から28年となりました。いざという時の備えとともに、ご近所さんや地域の方々と顔馴染みになっておくことって、本当に大切なことだと思います。 さて、地域に関係し大切なこ…

1月21日(土)はわくわくカフェ☆

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。少しどんよりとした週末のお天気となりましたが、今年も爽やかに開催!わくわくカフェへのお誘いです。 「みんなで暮らしのこと、まちのこと、気軽におしゃべりしよう!」がテーマのわくわくカフ…

なぜ夢パークが必要か②「生きてるだけですごいんだ」を伝える

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。2回に渡り川崎市の「子ども夢パーク」と、いまの子どもたちをめぐる状況について報告してきました。 ▶︎すんばらしかった!川崎市子ども夢パークへの視察 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり ▶︎な…

なぜ夢パークが必要か①増える不登校や自死、子どもたちの状況は

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市は1月10日、小中学校の3学期が始まりました。学校が始まって、やだなーって思いながらも、友達と遊べるのはいいとか、体育は楽しいとか、給食は好きとか、やっぱり行きたくないとか、こどもたち一人…

すんばらしかった!川崎市子ども夢パークへの視察

おはようございます、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。昨日は私が所属する【未来をソウゾウする政治プロジェクト】の全国に広がる議員仲間と一緒に、川崎市にある「子ども夢パーク」の視察に行ってきました! ずーーーーっと来たかった子ども夢パーク、…

中学校への【議会出前講座】開催します☆

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市議会では今月25日に、中学校での「議会出前講座」を初開催する予定となっており、中学校と協力しながら日々準備を進めています。 この出前講座は、若い世代に政治に関心を持ってもらうこと、主権者教…

ついに始まります、移動販売車!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市にお住まいの皆さまは、もう回覧板で確認されたでしょうか?そう、ついに今月から、多くの方が待ち望んだ移動販売が開始されるんです✨ 上の写真は、私が住む発戸地区の移動販売のスケジュール(回覧…

動画撮影に挑戦!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。皆さん、YouTubeやTikTokなどを見ることはありますか? 私自身のSNSはこのブログと、FacebookとInstagramをやってるのですが、個人的にも動画はほとんど見ることがありません〜 しかし、市民ネットやま…

年末の嬉しいニュース!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。年末の12月30日、埼玉新聞のトップに嬉しいニュースが載っていました! 埼玉新聞によると、県はLGBTQ(性的少数者など)が県営住宅を利用できるようにするため、同性パートナーを事実婚関係として認めるよ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。羽生市は風も少なく、青空の気持ちいい穏やかな三が日でした。 みなさま、どんなお正月を過ごされたでしょうか。羽生市議会議員のさいとう万紀子です^ ^ 元日は今年も地元のラジオ体操に参加し、途中で初日の出も見ることが…