さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「デマンド型乗合タクシー早期実現に向けて」

こんにちは〜さいとう万紀子です。 晴天が気持ちいい土曜日ですね。窓から見える落葉でも季節を感じます。 寒さも厳しくなってきた中、12月定例議会が11月28日から始まりました。 議会に先立ち27日の水曜日、かねてからはにゅう市民ネットとして活動していた…

明日から定例議会始まります!〜請願てなんだろう?〜

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 11月もあっという間に下旬となり、5時を過ぎるともう真っ暗ですね。 明日からは令和元年度12月定例議会も始まります! 今回は一般質問はもちろんするとして、初めて請願の紹介議員となりました。 さて、請…

しあわせの経済フォーラム ラスト!

こんにちは、更に季節が進んで今日も寒い1日ですね(>_<) 気付いた時にスクワットをして筋力アップで、寒さに負けない身体を目指しているさいとうです! さて、11月8日、9日、10日に横浜戸塚で行われた「しあわせの経済フォーラム」。 これまで3回ほどブログ…

出張わくわくカフェin発戸〜!

こんにちは、雨の週末を過ごしイチョウやもみじの紅葉も一層進みましたね あちこちで鮮やかな黄色や温かみのあるオレンジの葉っぱが美しい季節です。 さて、私さいとうが所属しているはにゅう市民ネットでは、 誰でも参加オッケーざっくばらんにまちづくりに…

12月定例議会の一般質問

祝★200件目!! いきなりですが、今回でこのブログも200件目の投稿となりました! 読んでくださってる皆さま、本当にありがとうございます✨ アクセス数も出るので見てもらえると嬉しく、 少ないと内容が薄かったかな、と凹みつつ 兎にも角にもこうして続けて…

地区の防災訓練に参加!

こんにちは、さいとうです。 昨日は羽生市では色んなイベントが目白押しでしたが、 私の地元、発戸地区では午前中は防災訓練が行われるということで、 初めて参加してきました!(去年引っ越してきたので) 羽生市では市が主催の防災訓練が3年に1度、 自治会…

しあわせの経済フォーラム その3〜スローイズビューティフル〜

こんにちは〜さいとうです。 今日も美しい秋空ですが、段々朝晩は冷え込んできましたね。 この「しあわせの経済フォーラム」に関して長くなってきてしまいましたが(^^;;、 私がなぜ選挙に出ようと思ったかとか、どういう気持ちでまちづくりに関わっているか…

あっという間の11月❗️

こんにちは。 今日もいいお天気ですね。 気付けばあっという間に11月も中旬… 12月定例議会は今月28日から始まるので、 一般質問の準備も大詰めです…(>_<) 今回は台風19号での対応についての一般質問を考えています。 このブログでも取り上げたのですが、羽生…

しあわせの経済フォーラム その2〜さいとう思い出話〜

こんにちは、さいとう万紀子です。 前回は母校である明治学院大学で「しあわせの経済フォーラム」に参加し、 そもそもしあわせの経済とは?について書かせてもらいました。 しかしやはり上手く伝えられる自信がないので、 なぜしあわせの経済なのか、のきっ…

しあわせの経済フォーラム

突然ですがみなさん、今日は買い物しましたか? コンビニでコーヒーとか(これは私です)、スーパーで野菜とか、はたまたショッピングモールで洋服とか。 みなさんはお金はいっぱい持ってますか? 余裕のある生活ですか?? お金について、ちょっとお話しし…

利根川土手のゴミ拾い(^o^)/

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です^ ^ 前々回のブログでも書きましたが、 2019年台風19号で利根川の水位が上昇し、その水が引いた現在、 流木や枝木と一緒に、利根川の中にあったゴミが土手にあがり溢れている状態です 何かできないかな、と考…

海洋プラスチックの勉強会とゴミ拾い その2

こんにちは、引き続き海洋プラスチックの勉強会についてです。 前回のブログにも書いたように 株式会社ピリカは2011年に京都大学の研究室から生まれた、 科学技術の力で、人類が生み出した最も大きな課題である環境問題に挑戦している会社、なんですが(写真…

海洋プラスチックの勉強会とゴミ拾い その1

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 今日は議員向けの海洋プラスチックの勉強会に参加してきました! 海洋プラスチック…最近よく耳にすることもあるかもしれませんが、 生活の中で出たプラスチック(ペットボトルやゴミ袋、白色トレーやラップ、ア…

子ども会でのお芋掘り

今日も気持ちのいい秋晴れですね☀️ もう先週になってしまいましたが、 同じように快晴だった10月26日の土曜日は、地元発戸(ほっと)地区の子ども会での芋掘りでした! 以前ブログにも書いたことがありますが(https://wakuwakutown.hatenablog.com/entry/20…