さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ新年度!でも…

明日から4月 異動や引っ越し、新社会人になるという方も多いかと思います。 (羽生市さくらまつり、満開でした) 羽生市役所でも、13名の新規採用の職員さんが入庁されるということで、ぜひ一緒に羽生市を盛り上げていけたらと思います、どうぞよろしくお願…

やっとできたよホームページ‼️

私にとってずっと心に引っかかり、3年越しの懸念がついに、ついに解消されました‼️…それは…… はにゅう市民ネットのホームページ更新✨ いやー、2019年に立候補するにあたり友人がホームページを開設してくれていたのですが、当選報告をしたまま、なんと3年間…

あるべき代理人の姿とは?!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。ついに桜が開花したと思ったら、羽生市でもあっという間に満開になりそうですね さて改めてですが、私は「はにゅう市民ネットワーク」という友人たちと設立した地域政党に属しているのですが、この「市民ネ…

⚠️大切⚠️ 羽生市立小中学校再編成に関する基本方針が決定しました

羽生市議会議員のさいとう万紀子です。このブログでも何度も報告しておりました、羽生市の小中学校に関する再編成の計画【羽生市立小中学校適正規模・適正配置に関する基本方針】が、3月23日開催の総合教育会議及び、定例教育委員会会議の審議の結果、審…

#世界気候アクション0325

青空のとってもいいお天気!卒業式だった、という小学生も多いと思います。ご卒業、本当におめでとうございますそして同じく今日3月25日は、各地で〈世界気候アクション0325〉の開催日です。 私たちはにゅう市民ネットも参加しました!少しでも多くの方に気…

大切なおはなし〈下水道使用料の値上げについて〉令和4年度3月議会11

ライフライン(生活に必要な設備)と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか? 水、電気、ガス… 3月16日の地震で、断水など大きな影響を受けている地域もまだありますし、昨晩は停電を心配した方も多かったのではないでしょうか。 早い復旧を祈るとともに、私た…

新たな取り組み始まります✨ー令和4年度3月議会⑩ー

こんにちは、昨日から一転寒い朝を迎えていますね。羽生市議会議員のさいとう万紀子です。3月16日に3月議会は終了しましたが、議会で決まったことなど、まだまだ報告していきますね( ̄^ ̄)ゞ (市役所受付にきれいなミモザが飾ってありました) 今回は4月以…

いってきました!Happy cycling♪

こんにちは、今日(3/21)は三連休最終日。みなさんどんな風に過ごされたでしょうか^ ^ 私は羽生市新郷地区にある「僕らの集会所」(▶︎TOP | bokushu)で行われた地域循環型イベント【Happy Cycling】に行ってきました! 今日は本当に穏やかなお天気で気持ち…

とっても悩んだ賛成討論ー令和4年度3月議会⑨ー

こんにちは、久しぶりの雨の朝ですね。羽生駅前の白木蓮が雨に濡れしっとりと咲いていました。 昨日、3月議会の最終日を迎えました。羽生市の令和4年度185億の予算を審議した3月議会。この185億の使い道について賛成すべきか反対すべきか、すごーーーく悩み…

羽生市のイベント情報

ぽかぽかと気持ちのよい陽気になってきました。どこかにお出掛けを、と考えてらっしゃる皆さま、羽生市でも3月はイベントが目白押しですよ〜! ■Happy Cycling vol.2 日時 2022年3月21日(祝)10時から16時 場所 僕らの集会所(羽生市下新郷760) カレーやス…

羽生市予算への賛否は

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。今日は休会中で、17日木曜日に3月議会の最終日を迎えます。 私たち市議会議員の大きな仕事のひとつに、市長から提案された議案(予算案や条例改正、会計のことや人事案など)について、賛成か反対かを表明する…

まちづくりってなんだ?ー令和4年度3月議会⑧ー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。前回に引き続き「市民が主役のまちづくり」についてなんですが、「まちづくり」…ってじゃあ一体何したらいいの?ということを記していきたいと思います^ ^ 地域の活動に参加したり、大きいスーパーでは…

市民が主役のまちづくり!ー令和4年度3月議会その⑦ー

こんにちは、あたたかい週末になりましたね。近くの桜の木の蕾がほころびかけていて、花が咲くのが今かいまかと楽しみです^ ^ 3月議会一般質問の二つ目は、「市民が主役のまちづくりの実践」について提案しました。上の写真は、私たち「はにゅう市民ネットワ…

ご卒業おめでとうございます🌸

本日明日と、埼玉県の多くの高校で卒業式が執り行われる予定となっています。今年卒業する皆さま、保護者の皆さま、関係者の皆さま、本当におめでとうございます㊗️ 実は、卒業生の皆さんが高校に入学した2019年4月に、私も初めての選挙に臨んで羽生市議会議…

羽生市でも気候非常事態宣言!ー令和4年度3月議会⑥ー

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。今日も委員会で様々な予算審議が行なわれました。それらについてもしっかりご報告してきたいのですが、今日は3日に行った以下の一般質問「羽生市における環境政策」について、市の答弁を記していきます。 ▶︎暑い…

本日の議会ー令和4年度3月議会⑤ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。明日3月8日は国際女性デー、イタリアではミモザの日とも呼ばれており、私も今週はミモザにちなんだ黄色を身につけて議会に臨む予定です。 (今日はブーケ型の黄色いブローチ) さて今日から常任委員会が始…

暑いぞ埼玉!羽生市の環境政策は?ー令和4年度3月議会④ー

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。3月議会の一般質問のひとつ目は、羽生市における環境政策について様々なことを確認してきました。 産業革命以降、世界中で温暖化が進んでいますが、100年間の年平均気温の上昇が世界では0.77°、日本では1.21°、…

3月8日は国際女性デー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。みなさま、「国際女性デー」ってご存知でしょうか? 「国際女性デー(International Women’s Day)」は、1904年にアメリカ・ニューヨークで行われた婦人参政権を求めるデモが起源となり、国連によって1…

本日の議会ー令和4年度3月議会③ー

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。今日は一般質問を行いました。傍聴にいらしてくださった皆さま、中継で応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました✨ あの場に立つと緊張してしまい、いつも早口になってしまったり、言い忘れてし…

知っていますか?デジタル教科書ー令和4年度3月議会②ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市内でも学級閉鎖となっている学校もあり、オンライン授業を受けているお子さんもいるかもしれません。我が家の2人の小学生の子どもたちも、よくタブレットを使った授業について話していますが、タブレ…

【小児のコロナワクチン接種について】

羽生市では3月4日から、新型コロナワクチンの接種券が発送予定となっています。対象者は5歳から11歳以下(平成22年4月2日から平成29年3月1日生まれの方)のお子さんとなっています。 受けようと考えらっしゃる方も、慎重に考えてらっしゃる方も、まだ悩まれ…

男性職員の育休取得率100%キター!ー令和4年3月議会①ー

3月に入りました先日は土手で菜の花を見ました。先週末から急に暖かく、春めいてきましたね。 3月議会も本格的に始まり、今日は予算質疑を行なってきました。令和4年度の羽生市の予算や施策に関して、疑問に思う点の確認なのですが、今日行った質疑で明らか…