さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の活動振り返り

こんにちは、2021年も大晦日ですね。今年は友人の谷川農園さん手作りのしめ縄を飾り、新年の準備ができることを嬉しく思います。 今年も一緒に活動してくださったみなさま、応援してくださったみなさま、このブログを見てくださっているみなさま、本当にどう…

羽生の杜☆冬休み企画

こんにちは、本当に寒い日が続きます。しかし大人(私)は泣きそうな北風の中でも、子どもたちは本当に元気ですね! 写真はみんなの食堂でおなじみ、羽生市桑崎にあるNPO羽生の杜で27.28日に行われた〈冬休み企画〉のひとコマ、我が家の子どもたちも2日間と…

冬しごと!たくあんづくり前編

こんにちは、はにゅうネットのさいとうです。実はこのブログの「自己紹介」にも書いてあるのですが、私の趣味は保存食づくり!この冬は久しぶりにたくあんづくりに挑戦します^ ^ 実は…そのために、10月に子どもたちとたくあん用の大根を畑にまいたのですが(…

子育て当事者としてのまちづくり!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとうです。羽生市では今日が終業式、明日12月25日から市内の小中学校が冬休みに入ります。 子どもたちには体調や交通安全等に気をつけつつ、元気に楽しい冬休みを送ってもらえればなあと思います^ ^ 我が家にも小学生が…

【羽生市からのお知らせ】

こんにちは、小学生2人を子育て中の市議会議員さいとう万紀子です。羽生市では小中学校の終業式まであと3日ありますが、なんと残念ながら昨日で給食が終了してしまいました‼️(昨日のクリスマス給食は美味しかったと子どもたちは喜んでいましたが…) このブ…

市役所のみなさまお疲れ様です😭✨✨✨

先日、羽生市では子育て世帯への臨時特別給付金が一括で10万円給付になったことをお伝えしましたが(▶︎子育て世帯への臨時特別給付金について - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり、 なんとその額変更のお知らせ通知が、羽生市役所からもう届きまし…

ENgaWAキッチンに行ってきました!

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です^ ^ 今日は羽生駅が始発の秩父鉄道にゆられ2時間弱、埼玉県横瀬町に行ってきました!目的は横瀬町にある〈ENgaWAキッチン〉の見学です。 “まちづくりの実践や実証試験などができるチャレンジのフィールド“として、…

令和3年度12月議会その⑩ー意見書の提出ー

こんにちは、寒い日曜日の朝でしたね❄️ 皆さまいかがお過ごしでしょうか?羽生市議会議員のさいとう万紀子です。12月議会の報告その10まできました^^; 今回でおしまいですので、読んでいただけると嬉しいです。 さて、これまで議会の仕事として議案の審査や…

年末だ!大掃除だー!

あっという間に12月も半ばですね 議会も無事終了し、そろそろゆっくり…とはまだいきません。通常の仕事はもちろん、今年度の会計や、年明けの総会資料作り、年賀状書き、そして…なにより大掃除だー‼️ これはどこかと言うと議会の控室で、羽生市議会は定数14…

子育て世帯への臨時特別給付金について

羽生市の身近な方々には別の形でお伝えしましたが、連日報道されている子育て世帯への臨時特別給付金、羽生市でもクーポンではなく現金での10万円給付が本日決定しました! 実は既に昨日(12.14)の段階で、市役所から5万円給付の手紙が届いていますが、15歳…

運動会や卒業式に議員は必要か?!議会改革のはなし④

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。今日は午前中に議会改革特別委員会がありました。 議会改革とは、「時代に合っていない議会をアップデートさせよう!開かれた議会にしよう!」という目的で、羽生市議会ではちょうど1年前の2020年12月に議会改…

令和3年度12月議会その⑨ー学校のトイレ洋式化問題‼️ー

こんにちは、子育て中の市議会議員さいとう万紀子です。今年はコロナ禍で「生理の貧困」がクローズアップされ、羽生市では全ての小中学校に生理用品が配布されることになりました✨ ▶︎令和3年度6月議会その①ー小中学校における生理用品の無償配布についてー -…

令和3年12月議会その⑧ー補正予算の内容ー

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。まさに冬晴れの青空の1日でしたね。市役所からは雪をかぶるきれいな浅間山が見えました! 本日12月議会の最終日を迎え、すべての議案が可決されました。その中で特に大きかったものは、約3億8700万の補正予算で…

ヌエックフォーラムへの参加

こんにちは、埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日はNWEC(ヌエック・国立女性教育会館)の男女共同参画推進セミナーにオンラインで参加しました! さて、ヌエックとは何かというと「男女共同参画社会の形成を目指した女性教育に関するナショナル…

来年5月に市長選挙があります

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。さて羽生市の皆さま、来年5月に市長選挙と市議会議員補欠選挙が行われることをご存知でしょうか? ▶︎羽生市長選挙及び市議会議員補欠選挙について | 羽生市 市長選挙は4年に1度、前回は立候補者が1人で…

令和3年度12月議会⑦ー男女共同参画の推進ー

こんにちは、雨の水曜日ですね。今日はたまたま小学校の旗当番だったので、学校前の横断歩道を渡る小学生たちの見守りをしてきました。 雨の時ほど交通量が多く見守りの必要性を強く感じますが、たまに小さい子を連れて旗当番をしてる保護者の方もいて、そう…

令和3年度12月議会その⑥ー男女共同参画の推進ー

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。一般質問のふたつめは、羽生市における男女共同参画の推進についてです。 「男女共同参画」とか「フェミニズム」っていうと、首をひねったり、もう平等じゃん?って思う方もいらっしゃると思います。 以前もブ…

令和3年度12月議会その⑤ー安心して通える学校づくりー

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です、皆さまどんな週末をお過ごしでしょうか? 私は立ち寄った羽生図書館で、すごく綺麗な紅葉を見ることが出来ました✨そろそろ今年の紅葉も見納めですね。 さて、12月議会の一般質問ひとつめは【子どもたちがより安…

令和3年度12月議会その④ー安心して通える学校づくりー

こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。中学生に校則について相談されたことがきっかけで、はにゅう市民ネットでは【学校生活に関するアンケート】を実施、そしてその結果をもとに、『子どもたちがより安心して通える学校づくりの…

(続)羽生市における学校再編成

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。昨年12月(ちょうど1年前!)に羽生市における小、中学校の再編成について以下の基本方針が発表されました。 その後、市内小中学校や公共施設で16回の説明会が開催され、また再編成にあたり1番影響の大きいであ…

令和3年度12月議会その③ー農家支援に関する質疑ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。12月定例議会が始まっています、今日は議案質疑が行われました。 さて、羽生市は市内の面積の4割以上を田んぼが占めている肥沃な田園地帯で、県内でも屈指の米どころ、子どもたちも(私も)田んぼに大変親…

羽生市からのお知らせ

こんにちは、羽生市議会の齋藤万紀子です。12月になりましたね、今年もあとひと月なんて、あっという間でびっくりしてしまいます。 朝は霜もおりる季節となりました、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。さて今日はいくつか羽生市からのお知らせです。 〈子…

学校生活に関するアンケート結果報告(2)

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。前回の学校生活に関するアンケート結果報告 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくりは、たくさんの方に読んでいただきました。どうもありがとうございます^ ^ 最近は校則に関する特集もテレビで放…

学校生活に関するアンケート結果報告

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットでは、11月1から11月10日にかけて中学生、高校生、その保護者の方々にむけて〈学校生活に関するアンケート〉を行いました。ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。…

令和3年度12月議会その②ー職員さんの手当引き下げに反対しましたー

こんにちは、羽生市議会議員さいとう万紀子です。12月議会が始まりました!今回は市長からの議案が25本も提出されており、早速初日に8本の議案について質疑と採決が行われました。 議員の役割として、市長が提出した議案に対する議決権がありますが、基本的…

令和3年度12月議会その①

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。快晴の本日11月25日に、令和3年度12月議会が始まりました。 今回は市長から提出された議案が25と、話し合うべき議題がたくさんあります。今日も早速8つの議案について話し合いを行ってきました。 今日の内…

つながりづくり

こんにちは、はにゅう市民のさいとう万紀子です。二十四節気の小雪も過ぎ、昨日は祝日。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はといいますと、このブログですっかりお馴染み?羽生市下新郷にあるレンタルスペース〈僕らの集会所〉にて開催されたさつま…

一般質問は12月3日!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は午前中に議会会議(←なんかヘンテコな言葉ですね^^;)があり、12月議会について色々確認してきました。 私の一般質問は12月3日、朝イチの9時半からと決定しました。今回は2点、子どもたちがより安心…

つむぐマルシェに行ってきました

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。今日は羽生市役所のとなり、平和公園で行われた【つむぐマルシェ】に子どもたちと遊びに行ってきました^ ^ つむぐマルシェは羽生市の〈とまり木パークプロジェクト〉や〈モールデザイン〉が協力し、「自分たちの…

子どもたちが安心して通える学校づくり

こんにちは、小学生2人を子育て中の市議会議員、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です^ ^ 気持ちいい秋晴れが続く中、先日子どもたちが通う小学校の修学旅行が無事に行われたと伺いました。今月は運動会もあり、来週は長男の社会科見学となっています。 …