さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

第1回わくわくカフェ*\(^o^)/*

こんにちは〜今日も暑いですね😵

さいとう万紀子です^_^

昨日ははにゅう市民ネット主催の第1回「わくわくカフェ」を開催しました〜❗️

f:id:wakuwakutown:20190527104734j:image

たくさんの方が来てくださいました😊✨

どうもありがとうございました😆

f:id:wakuwakutown:20190527104901j:image

市民ネットとは?という説明や4月の選挙の収支報告をさせてもらったあと、

4つのグループに分かれて

羽生に暮らしていて気になることや不満に思うこと、

逆にこれはいいなと思うことなど

お茶を飲みながらみんなで話し合い、ポストイットに書き出しました☕️

f:id:wakuwakutown:20190527105053j:image

その後それぞれのグループで発表。

(と言っても各テーブルに市民ネットメンバーがいるので、ご安心を!)

やはり子育て世代はみんなが集まる場所(児童館の必要性)や学校給食についてなど、

子どもの環境について色々気になることが多く、

もう少し上の世代の方は車の運転に対する不安や、

単身世帯になったときに頼れる人が周りにいないこと、

介護についてなどなど

本当に身近で具体的な話しを、みんなですることができました(^^)

そして同時にその問題を解決するにはどうしたらいいのか、

というところまで踏み込めたので、

とても良かったと思います!

f:id:wakuwakutown:20190527105843j:image

市議会議員となって約ひと月。

感じたことやこれからやっていきたいとこなども話させてもらいました。

第1回目ということで不慣れな点も多かったですが

とにかくたくさんの方とお話しすることが出来て、

本当によかったと思います😊

次は7月14日日曜日の予定です!

お気軽に遊びにきてくださいね〜✨


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています