さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

多胎妊娠の妊婦健診支援が開始されます

こんにちは、お天気のいいゴールデンウィークでしたね☀️ お休みだった方も、お仕事だった方も、週明け無理せずいきましょう!

さて、皆さんのまわりで双子ちゃんや三つ子ちゃんはいますでしょうか?以前双子を育てる友人から「産後2年くらいの記憶がない」と聞きましたが、1人でも大変な赤ちゃんですが、多胎児となると肉体的にも精神的にも、そして金銭的にも負担が非常に大きくなります。 

この度羽生市では、「多胎妊娠の妊婦健康診査の支援事業」が開始されました!

f:id:wakuwakutown:20240507124411j:image

妊婦健診は、基本的に14回分の費用が助成されますが、多胎児の場合、検診の回数が多くなることがありますが、これまでは14回を超えると自費となってしまっていました。しかしこの4月から、1回につき上限を5000円とし、5回まで費用を助成することが決まりました✨✨

また、子育て支援ヘルパー事業(日常生活に支障がある妊婦または産婦がいる家庭に対して家事等の援助を行うホームヘルパーを派遣する)に関しても、通常産後6か月までですが、多胎出産の場合は1年間利用が可能となっております。

▶︎子育て支援ヘルパー事業 | 羽生市

多胎児育児はとにかく過酷で、まだまだ支援が足りない状況と聞きます。羽生市の支援も十分ではないと思いますが、どうぞ身近に多胎児を育てるご家庭がありましたら、情報を共有していただけると嬉しいです。

f:id:wakuwakutown:20240507125743j:image

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#多胎児 #双子 #三つ子 #妊婦健診 #こども #子育て    #遊び場 #居場所 #相談先 #妊娠 #出産 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。