さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

スポーツの秋!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。突然ですが皆さま、スポーツはされてますか?私は毎朝ラジオ体操とストレッチをしていますが(それがスポーツかというと微妙ですが^^;)、気軽にスポーツに親しむ機会はないなあ、という方も多いのではないでしょうか?

しかしスポーツの秋です!実は羽生市でも、スポーツ振興に関する様々な取り組みを行っていますので、ご紹介したいと思います^ ^

f:id:wakuwakutown:20220822163905j:image
f:id:wakuwakutown:20220822163908j:image

じゃーん!実は今年の6月、埼玉ベルーナドームにて西武ライオンズの試合を初めて観戦してきました!(ちょうど日本シリーズも終わってしまい、季節外れのネタですみません^^;)実は羽生市は、西武ライオンズとの「連携協力に関する基本協定」を締結していて、フレンドリーシティとして市民に招待チケット、割引チケットが販売されているのをご存知でしょうか?

我が家は長男が少年野球をやっており、ずっとプロ野球の試合を観たい!と言っていたので、初めての生観戦に大興奮でした!

▶︎埼玉西武ライオンズとの連携協力について | 羽生市 

f:id:wakuwakutown:20220822165500j:image

次はこちら!フロアカーリングです。氷上で行うカーリングを改良して、季節や天候に左右されない体育館など普通の床上でも行えるようにしたもので、木製のターゲットに、キャスター付きの木製フロッカーを送球し得点を競います。ルールも簡単で子どもから高齢者まで、だれでも手軽に楽しめるニュースポーツで、実は羽生市はこのフロアカーリングの全国大会が行われたほど盛んなんです!

来年の1月にも大会があるそうです、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

▶︎フロアカーリング | 羽生市

f:id:wakuwakutown:20221101110706j:image
f:id:wakuwakutown:20221101110709j:image

そして最後は、11月27日に開催される「埼玉県レクリエーション大会inはにゅう」のお知らせです。

▶︎「埼玉県レクリエーション大会inはにゅう」を開催します! | 羽生市

これはスポーツやレクリエーションを通して、体力づくりなどを促進する参加型のスポーツイベントで、フロアカーリングやミニテニス、水郷公園でのキャンプなどに誰でも無料で参加することができます。それにしてもディスコン?インディアカ?聞いたことのないレクリエーションも多く気になります!種目によって開催場所が違いますので、ご確認くださいね。

f:id:wakuwakutown:20221101111455j:image

また同日、お子さんにサッカー、卓球などの指導もあるということです。ぜひぜひスポーツの秋に参加してみてはいかがでしょうか。

 

#埼玉県レクリエーション大会 #フロアカーリング #フレンドリーシティ #西武ライオンズ #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子