さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

秋の芋掘り収穫祭⭐︎

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。秋晴れが気持ちのよい季節、今日は私の地元・発戸(ほっと)地区の、【秋の芋掘り収穫祭】に子どもたちと一緒に参加してきました!

f:id:wakuwakutown:20221029124135j:image

f:id:wakuwakutown:20221029125727j:image

私の住む発戸地区は、田んぼや畑が多い200世帯ほどのどかな場所ですが、蛍を育てて放流する活動をしていたり、地元のひとが毎日お寺に集まってラジオ体操をしてたり、有志グループが通学路に花を植えたりと、非常に自治活動が活発な地域です。

f:id:wakuwakutown:20221029124132j:image

行政と連携し、農業・農村の有する多面的機能(環境保全、田んぼによる保水、生物多様性、景観の維持、地域共同体の活性化など)を支援する活動も行っており、今日はその一環として子ども会や自治会とともに、大々的な収穫祭が開催されました!

f:id:wakuwakutown:20221029153704j:image
f:id:wakuwakutown:20221029153708j:image

f:id:wakuwakutown:20221029154253j:image

地元の農事組合法人ハイフラワーさんが育ててくれた畑では、本当に大きなさつまいもが大豊作!みんな歓声をあげながら、楽しく収穫しました^ ^

f:id:wakuwakutown:20221029154351j:image
f:id:wakuwakutown:20221029154354j:image

f:id:wakuwakutown:20221029155112j:image

そして「蛍すむ発戸の環境守る会」の代表塩田さんはじめ、有志のみなさんが朝早くから焼き芋の準備もしてくださいました。なんとこの籾殻くん炭の中から、アルミに包んださつまいもを取り出すと…

f:id:wakuwakutown:20221029155613j:image

じゃーん!この甘くてねっとり、とっても美味しい焼き芋も、みんなでいただきました。

f:id:wakuwakutown:20221029161409j:image

子どもたちがのどかな風景の中で遊んでる姿も、本当にかけがえのないものだなあと思います。この環境を守っていけるよう、今後もしっかり取り組んでいきたいと思います。

収穫祭の準備などに携わってくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました^ ^

 

#収穫祭 #さつまいも #焼き芋 #ハイフラワー #ほっと蛍の会 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子