さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ママたちとのミーティング♪ その3

赤ちゃん連れのママ2人😆を含む

子育て中の女性6人集まって

また色々ワイワイ話しました〜〜!

f:id:wakuwakutown:20190227152508j:image

みんな小学校と地域が違ったので、

各学校や地区で気になることについて(南小は児童が減ってるとか、さんすうセットの名前書きがめんどくさい!とか楽しく安全な学童って?などなど)や

子育てNPOキャロットのクールシェアがすごくありがたかった話し、

羽生の杜で始まった子ども食堂のことなど、

子育て中ならではの話題から、

羽生にも「クオータ条例を作ろう」

(議会の一定の定数を女性に割り当てる制度)とか

人口を増やすためにはどうしたらいいのか、

というアカデミックな話しまで(≧∀≦)!

意見をまとめてきてくれたママもいて

すっごく嬉しかったです!!

美味しいオヤツを食べつつ

ベビーマッサージをしながら喋るという

とても濃い時間を過ごさせてもらいました😆✨✨

f:id:wakuwakutown:20190227153307j:image

ゆまりさん、まあちゃんご馳走さまでした✨

自分じゃ気付かなかったことや知らなかったこと、

子育ての形は家庭によって違うし、

子育て以外についても色んな視点がありますよね。

たくさんのことを教えてもらって

本当にありがたい時間でした😊✨

ぜひまた色んな場所でお話しを伺い、

たくさんの意見を踏まえた活動をしていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

 

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり