さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

食べたい!やつがしらのコロッケ給食

こんにちは、子育て中の羽生市議会議員さいとう万紀子です。

小中学生の保護者の皆さま、昨日の給食のメニューがなんだったかご存知ですか^ ^?

3学期が始まり、献立表をもらったときから我が家ではとっても気になっていたメニュー、それが昨日の「羽生産やつがしらコロッケ」だったんです✨

f:id:wakuwakutown:20220115101448j:image

八つ頭(やつがしら)とは里芋の仲間で、その中でも丸系八つ頭は埼玉県だけで栽培されているオリジナルの系統だそうです。(普通の八つ頭はごつごつしてるけど、丸系は大きな丸い形で剥きやすいのも特徴の冬野菜)

我が家の小学生の子どもたちに八つ頭コロッケはどうたったか聞いたところ、「外はサクサクで中はとろとろで美味しかった!」とのことで、次男はおかわりをし、長男はじゃんけんで負けておかわりできなかったと悔しかっていました笑 子どもたちに大好評だったようです😆✨

f:id:wakuwakutown:20220115101503j:image

このコロッケの材料の丸系八つ頭は羽生産‼️ 羽生市内でS -GAP(食べ物や働く人の安全、閑居に配慮した農業)に取り組む「羽生市丸系八つ頭栽培組合」の皆さんから提供されたということで、地産地消の安全な給食、本当にありがたいなと思います😊✨

美味しい給食を提供してくださった給食センターの皆さま、丸系八つ頭生産者の皆さま、どうもありがとうございましたー✨

毎日の給食や献立表、産地などはこちらから見られるので、ぜひチェックしてみてくださいね^ ^

▶︎給食の予定献立表 | 羽生市


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154