さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

常任委員会4日目〜やっぱり色んな視点が必要だ!!〜

こんにちは、さいとうです。

みなさん三連休はどうお過ごしでしたでしょうか(^^)?

実は我が家、先週は子どもたちが順番に風邪を引き、

そして土曜日にはついに私も体調を崩し、

三連休はずっと伏せっておりました…😷

というのも、自分で言うのも何ですが

今回の議会では初めて決算書を審議するということで、

ひたすら数字を追いかけつつ審査しつつが4日続いて頭もパンク状態だった!(知恵熱?(^^;;)

f:id:wakuwakutown:20190924110754j:image

羽生市議員定数が14人と人口(約5万5千人)の割に少なく、

常任委員会も総務文教と都市民生の2つしかありません。

ゆえに審査する内容が幅広いとのことです。

そんなわけで!私が所属している都市民生委員会では、

福祉や子育て、まちづくり、土木、消防、上下水道などの決算を扱っています。

私はつい半年前までは主婦で、そしてもちろん今も子育て中で、車椅子の夫と暮らしていて、

自分にとって身近な「福祉」や「子育て」に関しては、

色んな質問したり説明を求め次につなげたり、ということを実感を伴いながら審議できたと思います。

そういう実感ってやっぱりすごく大切なことだと思うし、

自分はここで困ったけど、どうなっているんだろうとか、

ここをこうした方がいいんじゃないかと当事者の声をしっかり伝えられますよね。

(土木や上下水道に関してもしっかり勉強していきますし、経験則に基づくだけでは足りないことも承知しております)

と、いうことを考えると、

やっぱり市議会やまちづくりの場に女性がある意味はすごく大きいし、

やはり多様な人、様々な視点があった方が

色んな声をまちづくりに反映することが出来るんです。

ぜひ…ぜひ!ご自分の体験や経験を自分だけの「困った」で終わらせるのではなく、

どうしたら改善されるのか、どうしたら子どもたちは困らないのか、

一緒に考えて行動していければいいなあと思います😊❗️


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています