さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

出張わくわくカフェin笹良(ささら)会館〜!

こんにちは〜秋晴れが気持ちいいですね😊✨

今日は事務整理日で議会はお休みでした。

さて、羽生市のまちづくりについて考える私たち「はにゅう市民ネット」は、

2ヶ月に一度パープル羽生にて〈わくわくカフェ〉なる、

とにかく羽生市について色々話そう!市議会についても一緒に考えよう!

というざっくばらんなテーマのお話会を開いています。

まだ私も羽生市議会議員になって半年ですが、

議会報告をさせてもらったり、羽生市のいいところをみんなで考えたり、

前回は公共交通についての話し合いをしました🚃🚌

そんなわくわくカフェ、もちろん定期的に開催して来てもらうことも大切だけど、

中々出てこれない人もいるし、こっちから押し掛けちゃうのもいいんじゃない?!

むしろどこにでも行っちゃいますよ!

つてことで昨日は初めての出張❗️わくわくカフェを開催させてもらいました。

第1回目は手子林地区にある笹良(ささら)会館‼️

f:id:wakuwakutown:20190925163901j:image

笹良地区は獅子舞が有名で、団員募集のカッコいいポスターが貼ってありました!

f:id:wakuwakutown:20190925140926j:image

はにゅう市民ネットの代表のつたえさんの地元ということで、

近所の方に声を掛けていただき、市民ネットのメンバーも含めて9名の出張わくわくカフェ。

f:id:wakuwakutown:20190925144128j:image

まずは現在開催中の9月議会のことをお話しさせていただき、

その後は自治会のことがテーマに。

初対面の方がほとんどだったので、最初は(主に私が)緊張もありましたが、

近くの道路の白線がなくて子どもの登校が気になっていることや、

地元で定期的にやっている公園の草取りにすごく時間がかかること、

地元の文化財の修理についてや

みんなが長年頭を悩ませている羽生市の焼却炉の問題について…などなど、

ほんとに色んな話しを聞かせていただいて、

そしてお話しをさせてもらって、あっという間の楽しい2時間でした✨

中でも特に印象的だったのが、

「私たちも投票するだけじゃなく、しっかり議員一人ひとりに通知表つけなきゃいけないよね」と語ってくれた参加者の方の言葉。

ほんと…そうなんですーー‼️

やっぱり議員も見ててもらわなくちゃ怠けちゃうこともあるし、

自分が投票した議員はしっかり活動しているのか、

いまは何について1番力を入れているのかなど、

注意して見張ってもらうことはつまり、「一緒にまちづくりを進めていく」ということに繋がるんだと思います(^^)

出張わくわくカフェ、どこにでも伺いますので、

ぜひご連絡くださいね〜!そして、市議会議員が怠けてないか、

ぜひぜひ眼を光らせること、よろしくお願いします(^o^)/