さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

GOOD NEWS☆本日の「にくだんごのスープ」の人参は有機農家BonzFarmさんのもの!2023.11.28追記

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日はとっても素敵なニュース❗️羽生市内の若手有機農家・BonzFarmさんが、収穫した人参を給食用に納品してくださいましたよーーー✨

f:id:wakuwakutown:20231128121208j:image

f:id:wakuwakutown:20231128121243j:image

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2015012800140/file_contents/kondate2311.pdf

BonzFarmさんは収穫した人参120キロを、昨日給食センターに納品してくださったとのこと。

というわけで、本日市内の小中学校で提供される給食「にくだんごのスープ」と「ほうれんそうとツナのソテー」に使用される人参は、羽生市で収穫された有機人参となります😊 

地産地消給食や有機農産物の推進に取り組んできた私にとって、ボンズさんのお野菜が給食に使われるのはとっても嬉しいニュースです❗️

f:id:wakuwakutown:20231128121726j:image

羽生市須影のBonzFarmさんの畑)

私も昨日畑にお邪魔して、採れたてのブロッコリーを生でいただきました!美味しかった✨

生でそのまま食べられる、地元で採れた野菜を給食で食べられるなんて、なんて素敵なことなんだ〜✨✨

BonzFarmさんの畑には、ほうれん草に人参、ブロッコリー、ケール、小松菜、かぶ、ラディッシュなどが並んでいて、今後も畑の様子を見ながら、納品してくださるそうです^ ^

子どもたちのために、農家さんと協力して取り組んでくださった羽生市役所農政課の皆さま、給食センターの皆さま、そしてBonzFarmさん、羽生市農家の皆さま、どうもありがとうございます😊🙏✨✨✨

ぜひ、今日の給食について子どもたちと話してみてくださいね。

2023.11.28追記

f:id:wakuwakutown:20231128202823j:image

(今日の献立の写真、羽生市ホームページより)

給食を食べた我が家の子どもたちに感想を聞いたところ「にくだんごスープめっちゃ美味しかった!5回おかわりした!」とのことでした。(5回は本当か分かりませんが、とにかく美味しくて全て食べ切ったそうです)また、今日遊びにきた次男の友達も「スープの人参おいしかった!」と教えてくれました^ ^

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#給食 #地産地消給食  #有機野菜 #ボンズファーム #BonzFarm #オーガニック給食 #循環型社会 #地産地消 #持続可能社会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。