さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

議員、特別職の手当引き上げに反対しましたー12月議会その①ー

こんにちは、本日より令和5年度12月議会が始まりました。羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。

f:id:wakuwakutown:20231127122729j:image

12月議会は来月14日が最終日となりますが、初日である本日、「①議員、②市三役(市長・副市長・教育長)、そして③市職員の手当て引き上げ」に関する議案の採決がありました。

「首相の給与アップ法案」とも言われ、国会でも色々問題となりしたが、公務員の給与引き上げは、基本的に人事院(※)の勧告が元になっています。そして、それを元に今回羽生市議会でも、議員や市三役の手当て引き上げの提案がありました。

▶︎首相らの給与アップ法案、衆院通過 連動で国会議員のボーナスも増額 [岸田政権] [立憲] [自民]:朝日新聞デジタル

が、現在の社会状況を見回すと、断続的に物価高が続いていて、その上昇率は2020年と比べて6%を超えているとも言われています。ほんと、食品も電気もガソリンも全部高い。

結果、18か月連続で民間の実質賃金が下がっているので、市内でも生活保護の相談が増え、暮らしに困っている市民の方の声も多く届いています。

現場の職員さんは別として、羽生市の厳しい財政状況を鑑みると、議員、また特別職の給与が増額することは望ましくないとの思いから、今日の手当て引き上げには反対しました。

今回の引き上げに関する議案は、結果的に賛成多数(反対は私を含めて5名)で採択となりましたが、なにより、いまは暮らしに寄り添った政策を行なっていくことを大切だと考えています。

ぜひ皆さんのご意見をお寄せください。

f:id:wakuwakutown:20231127143512j:image

一般質問は12月6日の9時半から行いますので、ぜひ傍聴お待ちしております!

人事院とは、人事行政に関する公正の確保及び国家公務員の利益の保護等に関する事務をつかさどる中立・第三者機関として設置されています

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#12月議会 #物価高 #議会出前講座 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。