さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

稲刈り体験会でした

こんにちは、みなさま3連休はいかがお過ごしでしょうか?羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は地元の発戸地区で行われた、稲刈り体験会に参加してきました。

f:id:wakuwakutown:20240915140705j:image
f:id:wakuwakutown:20240915140709j:image

いやー、青空に黄金の稲穂がとっても美しかったです!発戸地区では、地元の皆さんや農事組合法人ハイフラワーさんと一緒に、1年間かけて田植えや稲刈り、芋掘りなどの体験を行っていて、今日は市役所農政課の職員さんもお手伝いに来てくださっていました^ ^

f:id:wakuwakutown:20240915141115j:image
f:id:wakuwakutown:20240915141118j:image

私も次男と一緒に手刈りをしました〜!が、外部から参加のお子さんが多く、地元の子どもたちの姿が見えずちょっと寂しかったです(日曜日は習い事やスポ少などで忙しいですよね)。

f:id:wakuwakutown:20240915142153j:image
f:id:wakuwakutown:20240915142150j:image

体験会の田んぼのそばにある「ほたるの里」では、古代米が植えられていて、こちらも黄金とはまた違う美しさです。

f:id:wakuwakutown:20240915142453j:image

農地が4割を占める羽生市、子どもたちの給食は100%羽生米です。通学路は田んぼの畦道だったり、「農のある風景が当たり前」だけど、高齢などの理由で米作りをやめてしまう方も増えています。

米不足も叫ばれていますが、羽生市の豊かな田んぼや自然あふれる環境を守るにはどうしたらいいのか。皆さんの知恵をお借りしながら、今後も考え、取り組んでいきたいと思います。

主催者のみなさま、ご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#稲刈り #田んぼ #給食 #米づくり #移住 #農のある風景 #田舎暮らし #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。