さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ママたちとのミーティング♬その2

第2弾はなおちゃんに紹介してもらった

MちゃんとRちゃん。

学校のことや習い事のことなども

教えてもらいつつ、

いろんな作戦会議も実行しました( ̄^ ̄)ゞ

 

2人とも県外出身なので、

子どもが小さかった時は実家にも頼れず

大変だったとのこと。

やはり安心して遊べる公園や児童館、

病児保育の必要性を感じました。

また子どもが大きくなってくると、

正社員で働きたいけど、

配偶者控除の壁が、とか

パートだと賃金が、とか

ここでも現代の働き方の問題が😭

f:id:wakuwakutown:20190207131012j:image

白黒で申し訳ありませんが、

国税庁調査による給与階級別の男女賃金格差。

女性は100万円以下、200万円以下が

圧倒的です。

f:id:wakuwakutown:20190207162656j:image

これは勤続年数に対する男女の賃金格差。

女性には厳しい現実です(T ^ T)

と言いつつも、

 

f:id:wakuwakutown:20190207163129j:image

みんなでワイワイ活動するのは楽しい(≧∀≦)

厳しい現実もありますが、

どうやって解決していくのか、

いいアイディアはないかは、

やっぱり話し合いの中からし

出てこないと思います。

 

困ったことや気になること、

日常のなかで不安や不満に思うことなど

ママたちとのミーティング、

どこでも行くので呼んでくださーい( ´ ▽ ` )ノ

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

講座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり