さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

自立支援事業所 あかり羽生さんに行ってきました!

お友達に紹介していただいて、

特定非営利活動法人「あかり」さんを

https://akari2006.or.jp/main-project

見学させてもらいました(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20190208092513j:image

羽生に住んでるのに

本当に恥ずかしながらあかりさんの存在を知らず、

今回初めて伺い、

とてもとても感激しました。

私が伺った「きらめき園」は

児童発達支援センターということで、

未就学児の子どもたちが楽しそうに過ごしていました。

一般的な保育園では、

3歳児だと概ね30人に1人の保育士さんがつきます(保育士配置基準といいますが、保育園によっても差があります)が、

色々な不自由(てんかんや肢体不自由、心臓に疾患があったり、聴覚障害学習障害など)がある子どもたちの場合、

それでは通うのが難しい。

きらめき園さんは

利用の幼児1人に対し、

1人の指導員さんがつくことによって、

家族も安心して預けることができ、

そして子どもたちも楽しく過ごしながら

可能性を広げ成長していくことのできる

という場所です。

f:id:wakuwakutown:20190208093751j:image

子どもたちは写真や

マカトンサイン(簡単な手話のようなもの)を見ることで

毎日のプログラムを積極的にこなしていくことが出来るとのこと。

そしてここで色々学び、

地域の学校に戻すことが目的、

という指導員さんのお話しに激しく同意しました!!

 

夫が車椅子となったことで、

我が家の子どもたちは

自分で出来る事は自分でやる、

パパが出来ないことはすぐに手伝う、

など本当に頼りになってきました(母感動😭✨✨)

 

インクルーシブ教育(多様性を尊重し、自由な社会に参加することを可能にするという目的の下、障害の有無に限らず様々な立場の者が共に学ぶ仕組み)についても、

羽生でももっと議論することができたらと思います。

 

あかりさんのような場所があることによって、

同じような立場にある家族同士が

出会えるのも、

本当にかけがえのないことだと思います。

けれど中々看護士さんが集まらなかったり、

行政と現場との差異があったり、

問題もあるそうです。

ぜひこういう場所をサポートしていける 

街でありたいと思います。

 

あかりの皆さま、お仕事中見学させていただき、

本当にありがとうございました!!

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

講座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり