さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ママたちとのミーティング♬その1

今日はママ友たちとおしゃべり(*^▽^*)

f:id:wakuwakutown:20190206125328j:image

加須のコメダ珈琲にて(^o^)/

 

ママ友のKちゃんには、

中3になる医療ケアが必要なお子さんがいて、

通ってる支援学校のことなど色々教えてもらいました。

看護士さんが常駐してるんだけど、

人手が足りない時はお母さんたちが

代わりばんこで学校に待機してたり、

社会科見学や遠足、修学旅行にも

お母さんたちは一緒に行かねばならないとのこと。

それどころか呼吸器対応が必要な子の家族は、一日中学校にいる必要があるそうです。

(参考  野田聖子議員とNPOフローレンス代表駒崎氏との対談

https://florence.or.jp/news/2017/10/post20347/

負担が大き過ぎる〜〜!!

もうちょっと何かの形で

サポート出来ないかなあと心底思いました

(>人<;)

Mちゃんちは旦那さんが単身赴任中で

平日は1人で4人のお子さんを見てるとのこと(O_O)!

今の時期1人でも風邪引くと

ほんと大変だよね😭

熱性けいれんとかほんとこわいよね、

などとマジメな話もしつつ

ママあるあるで盛り上がり

YouTube、だめと思いながらも見せちゃうよね〜とか笑)

とても楽しい時間でした(o^^o)

 

こういう普通の会話の中に

本当に大切なこととか、

日常の中で必要なことが

たくさん詰まってるなあと思います。

色んな人の声を聴いて、

それを議会に届けられたらと切に思います。

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

講座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり