さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

女性たちのいろんな声

少しずつ暖かくなってきましたね。

f:id:wakuwakutown:20190213162231j:image

歩いているとオオイヌノフグリを見つけました(^o^)/

昨日、今日とたくさんの女性の声を

聴くことができました!

SNSからは子育て世代の意見、

羽生では雨の日遊べる場所がないので、児童館を作ってほしい、

空き家を活用して、こどもたちが思い切り遊べる場所、お母さんたちも安心して笑顔で見守れる場所がほしい、

という声。

もう少しこどもたちが大きくなると、

いまは受験シーズンなので特に、

受験料や高校の入学金の負担が大きい、

制服もお下がりをもらえるとありがたい、という声。

群馬県は補助がかなりあるとのこと

http://www.pref.gunma.jp/03/bw01_00018.html#education

もちろん埼玉県もあるけど少ない

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0204/fubofutan2.html

車の利用が難しくなると、

やはりデマンドバス(乗合型のタクシーで、家の前まで迎えに来てくれる)が必要だという意見。

そして年配の方からは、

ゴミ出しも遠くて大変、

どうにかならないのか、という声。

どれもすごく重要で、

生活者としてすごく切実なものだと感じました。

日々の暮らしの中で

ちょっとしたことでもみんなで話すって、

すごく大切なことですよね。

f:id:wakuwakutown:20190213162307j:image

お昼は中手子林にあるうどんカフェ「水木金土」さんで

手打ちウドンをいただいてきました(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20190213162409j:image

テラスも素敵なこのお店では、

今日は味噌作りということで、

たくさんの方がいらっしゃっていて、

色んなお話を伺うことができ、

本当に勉強になりました。

ぜひまたよろしくお願いいたします(o^^o)

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

口座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり