さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなが主役のやさしいまちづくり

『みんなが主役のやさしいまちづくり

未来をつくるのは私たち市民!』

これが私たちはにゅう市民ネットワークが

1番伝えたいことです😊

これまで子どもと食に関するNPOに関ってきたり、

色んなボランティアも参加してきたつもり…ですが

政治に関しては??という感じでした。

テレビや新聞で見る政治家のイメージは悪いし、

議会と言われても何をしてるかわからない。

国会で言ってる言葉は難しいし、

そもそも身近に議員なんていないし、

女性なんてもっての他!

特別なひとが何か決めてるのが政治、

と思っていました。

けれど夫の病気があり、

自分が困ったことで初めて

「自分自身がこの社会の当事者なんだ」と気付きました。

でも困ったところで政治は助けてくれませんでした。

病気の夫と2人の小さい子ども、

払わなきゃいけない入院費や生活費、

仕事もあるし子どもたちにご飯あげなきゃだし、

病院は遠くて面会行くの大変だし

てゆーか気持ち的にいっぱいいっぱいで何も考えられないーーー!!という現実。

お陰様で助けてくれた家族や友人はいましたが、

けど例えば実家が遠くにあったら?

引っ越してきたばかりで知り合いもいなかったら?と考えた時、

本当に困った時に支えることの出来る

サポート作りが大切だと痛感しました。

そしてそれと同じくらい大切なことが、

自分が社会を作っているという認識であり、

政治に関わっていくという姿勢ではないかなと思います。

さて!長くなってしまいましたが、

そんな訳で冒頭の

「みんなが主役のやさしいまちづくり、

未来を作るのは私たち市民」

となります(^^)

先日ママたちと会った時

「初めてぎかい便り見てみたよ!」と言ってもらいすごく嬉しかったです。

勉強不足で頼りないところだらけですが、

みんなが前向きに関わっていける

楽しいまちづくりをモットーに

がんばっていきたいと思います(^o^)/

 


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

 

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり