さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ママたちがんばってますよ〜!

f:id:wakuwakutown:20190311160726j:image

こんにちは、さいとうです!

なんの写真かといいますと、

これは今朝のワタクシで、

たまたま土砂降りの今日の朝、

小学校通学の児童を見守る旗当番でした🏳

(もちろん家に戻ってからの写真です!)

子どもの通う小学校のすぐそばに

交通量の多い横断歩道があるので、

先生方はもちろん、

児童の家族(主にママたち)が

ボランティアで毎朝旗当番をし、

児童の安全を見守っています。

今朝は雨だったのでがっつりカッパを着込んでやりました!

また3月は年度末で色々忙しい季節ですが(入園、入学の準備もほんと大変ですよね😭 名前付けや大量の書類…😂)

先週から保育園、生協、そして地域の子ども会の総会がありました。

やはり参加者はほとんどママたちです。

子どもの活動に関して色々意見が出て、

また身近で見ることで

考えさせられる時期でもあります。

f:id:wakuwakutown:20190311162712j:image

これは3月9日の埼玉新聞の記事ですが

「政治は生活に密着」

本当にその通りだと思うし、

生活を一番身近に感じがんばってるママたちに、

色んな経験を教えていただきたいし、

意見をもらえたらなと思います。

f:id:wakuwakutown:20190311162905j:image

と同時にこれは3月10日の朝日新聞

やはりまだまだ難しいことも多いです。

けれど

「政治は本来、声を上げられない弱者や、訴え方が分からない人のためにあるべきだ。誰もが挑戦できる地域であってほしい」

との一文もありました。

子どもや弱い立場の方のためにも、

羽生市民ネット、

これからもがんばりますので、

どうぞ応援、ご意見を

よろしくお願いいたします!

 

はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています