さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

はにゅう市民ネットの政策 「支え合う」まちづくり その①

こんにちは、さいとうです!

今日ははにゅう市民ネットの政策

f:id:wakuwakutown:20190312172330j:image

「支え合う」まちづくり の

その1 空き家、空き店舗を利用し、孤立化を防ぐ、子どもから高齢者まで気軽に立ち寄れる、地域の居場所づくりを推進する

について書かせてもらいます(^o^)/

空き家…ほんとに多いですよね。

今月の広報の「未来を担う若者たちの提言」で、中学生からも空き家についての質問が出ていましたね。

羽生には約600軒、12.7%の割合で空き家があるそうです。

防犯上の問題(知らない人が勝手に住んでいたり、空き家は放火されやすいとも言われます)はもちろん、

樹木が伸びて荒れてしまったり、

害獣が住み着いてしまったり

色々困ることが多いですね。

そしてそもそももったいない!とも思います。

空き家を活用している地域はたくさんあり、

まちづくりとして利用している所も!

https://www.renovation.or.jp/app/example/294

(リノベーション協議会)

市民ネットのメンバーも、

加須市の空き家のリノベーションに参加していましたが、

若い人が集まり子どもたちも大喜びだったそうです。

ちなみに…我が家も

実家の築45年の離れをバリアフリーに改装したものです。

f:id:wakuwakutown:20190312175955j:image

節約のために自分たちでも壁塗りをしました!

楽しいし、家に愛着が湧きますよね。

年配のかたも歩いて行ける、

子どもも大人も集まれる地域の居場所づくり。

色々アイディアを出し合って考えていきたいと思います!

 

はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています