さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなで防災クッキング

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日はミラクル(肢体不自由児・者家族の会)のみんなで、防災クッキングに挑戦しました!包丁は使わず、材料は基本的に小分けになってる調味料や缶詰のみ!初めての体験でしたが…

f:id:wakuwakutown:20240509130222j:image
f:id:wakuwakutown:20240509130225j:image

じゃじゃじゃーん!鯖カレーと蒸しパン2種類、そして抹茶ゼリーまでできましたー✨✨

f:id:wakuwakutown:20240509130345j:image

教えてくれたのは、ミラクルのメンバーで防災士の資格を持つ藤間さん。地震だけでなく、台風や豪雨災害なども多い昨今ですが、障がいがあると避難所へ行くことはとてもハードルが高いことです。「在宅避難」は現実的な選択肢ですが、ライフライン(電気・ガス・水道)が止まった状態で家族や自分自身を守るために何ができるのか、ということで今日の防災クッキングの開催となりました。

f:id:wakuwakutown:20240509131011j:image
f:id:wakuwakutown:20240509131017j:image
f:id:wakuwakutown:20240509131014j:image

今日のお料理は、災害時を想定し耐熱ビニールに入れてカセットコンロを使い、なんとひとつの鍋で全て湯煎で調理しました!

f:id:wakuwakutown:20240509131231j:image

お米も1人分ずつこんな風に調理、しっかり美味しく炊けていました^ ^

f:id:wakuwakutown:20240509131600j:image
f:id:wakuwakutown:20240509131558j:image

カレーは包丁やまな板を使わず、缶詰や袋状の玉ねぎペースト、カレー粉をビニール袋内で混ぜることで、手を汚さずに衛生的に調理ができるそうです。

f:id:wakuwakutown:20240509131428j:image
f:id:wakuwakutown:20240509131425j:image

そして蒸しパン!ホットケーキミックスを使い両面湯煎にかけることで、こんな風にできるんですね!とっても美味しかったです✨✨

今日教えてもらった「パッククッキング」は、普段の食材が使え、1つの鍋で複数のメニューを調理でき、災害時でも温かい食事が楽しめるし、加熱した水も再利用できるということです。

内閣府によると、首都直下地震での東京の被害想定では、復旧までの所要日数として電気が6日、上水道が30日、ガスが55日とされていますが、日々の備えとともに、やっぱりいざという時のためにしっかり「体験する」ことが大切と感じた防災クッキングでした!藤間さん、ありがとうございました✨✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#防災クッキング #障がい #車椅子 #災害 #こども #災害食   #ミラクル #居場所 #相談先 #出産 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。