さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

わくわくまちづくり対話会①

こんにちは、さいとうです(^o^)/

今日は事務所にて初めての対話会を開催しました!

テーマは『こんな街いいな』で、

「みんなが集まれる場所があったらいいね」

「勉強も出来るスペースやお料理教室とか」

「美味しいパン屋さんがあって、近くにベンチがあって座れたり」

「素敵なカフェもいいね」

「気持ちいい並木みちがあるといいよね」

「公園にベンチや緑もね〜」

「でも、防犯上の問題や落ち葉は気になるよね」

「せっかく平野なんだし自転車で周りやすいから、シェアサイクルとか」

「田んぼが美しいから、色んな人に見てもらいたいよね」

などつらつらと、

お茶を飲みながら楽しくおしゃべりしました。

ついみんな忙しくていっぱいいっぱいの毎日ですが、

まちづくりに関して意見を出し合って

イメージを共有していくって

すごく大切なことだなと思いました。

f:id:wakuwakutown:20190316175713j:image

市民ネットののぼりも完成しました!

みんなで記念撮影✨

ところで今日はお昼から長男の友達(+ママ達)が遊びにきてて…

f:id:wakuwakutown:20190316175718j:image

玄関がすごいことに(*_*)!!

でもみんなで集まれるって

とても貴重で嬉しいことですよね。

地域で子どもたちの育ちを見守りながら

みんなが一緒にまちづくりに参加出来ればと思います。

f:id:wakuwakutown:20190316180009j:image

そして明日は羽生市民プラザでイベントやります!

ぜひきてくださいね(^o^)/

わくわくまちづくり、みんなで作っていきましょー!

 

はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています