さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

はにゅう市民ネット政策「支え合う」まちづくり その②

こんにちは〜、

なんだか鼻が出るさいとうです!

これは花粉症…?!とちらっと思いつつ気付かないフリをしている日々です(^^;;

さて、今日は市民ネットの政策について

です。

「支え合う」まちづくり

②介護や医療制度など、わからないことを相談できる『何でも相談窓口』を市役所に設置する。

これは…体験談として本当に必要だと思いました!!

突然夫が入院することになり、

お金はないし、

看病に行きたいけど子どもたちをどうしていいのか(預け先)分からないし

色んな人に「大丈夫?」と声を掛けてもらったけど

大丈夫も何も、自分の状況さえわからない日々でした。

人はすごく困ると誰に何を相談していいかわからなくなります。

これは私だけでなく、

先日会った肢体不自由児のママ達も同じでした。

いわゆる「しょうがい」を持つ子が産まれ、

誰にも相談することが出来ず、

1年以上家にこもっていたというママもいました。

それでも福祉の申請や書類の提出が必要です。

けれどどこで行えばいいのか市民の多くは分からないと思います。

色んな課を回った、という声も聞きます。

そんな時は、まず話しを聞いてくれる「何でも相談窓口」があると、

すごく心強いと思います。

受付窓口ではなく、

座ってしっかりと今の状況について話せる場所です。

いかがでしょうか?

f:id:wakuwakutown:20190325175300j:image

いざという時に支え合うことのできる街だといいですよね。

ぜひ実現できたらと思います。


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています