さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

任期開始です‼️

こんばんは、さいとうです。

色んなとこで言われてますが、

今日は平成最後の日。

そして私にとって、市議会議員の任期開始日でもあります!

f:id:wakuwakutown:20190430182406j:image

選挙翌日の付与式で受け取った当選証書と、バッジをつけて🌸

まだ選挙の事務処理などは続いていますが、

協議会や本議会は5月に入ってからなので、

今日は家族と過ごしました(^^)

お昼ご飯のときに長男(小2)の宿題である人権作文の話となり、

そもそも人権て?ということで辞書をひくと

「全ての人が生まれながらに持っている自由と平等の権利」

とありました(小学館はじめての国語辞典より)

自由はなんとなく分かるけど平等って?

ということでまた辞書。

「差別がなくみんなが同じであること」(同上)とのこと。

…みんなが同じ、ってすごく難しいですよね(^_^;)

f:id:wakuwakutown:20190430184107j:image

http://citizenopinion.jp/2018/03/09/equity/

これは平等と公平を考えるときによく使われるイラストですが、

左は平等、右は公平を表しています。

この絵は大人と子どもですが、

私たちはみんな性別に性格、顔や背丈、置かれている環境、経済状態、身体の状態まで千差万別です。

そしてそうやって色んなひとが生きているのが社会で、

その声の代表が議員のはずだけど、

どうしても弱い立場に置かれている人たちが確実にいます。

f:id:wakuwakutown:20190430185545j:image

さっきのイラストの続きですが、

1番右がいまの現実、となっていて

羽生にもそういう状況にある方がたくさんいると思います。

私は議員としてただみんな平等に、ではなく

子どもや声をあげずらい方たちにも公平であるよう、

そんな羽生市を目指していきたいと思います!

以上市議会議員初日の抱負でした‼️

どうぞ応援してもらえると嬉しいです😊

 

カンパを送ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。

色々追いつかず、ここでお礼が出来ず申し訳ありませんm(_ _)m


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています