さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

レッツまちづくり*\(^o^)/*

おはようございます、さいとう万紀子です。

今日は市民ネットメンバーの吉野さんと

羽生駅東口にたっておりました〜

f:id:wakuwakutown:20190520101240j:image

なんか眠そうな顔をしていますが、

何を差し出しているかというと…

f:id:wakuwakutown:20190520101305j:image

じゃじゃん!

以前書いた「わくわくカフェ」の詳細が決まったので

そのチラシを配布しておりました。

今日はこのイベントにも関連し

今日からできるまちづくり!について考えてみたいと思います(^o^)/

〜今日からできるまちづくり 初級編〜

・車ではなく徒歩や自転車で移動してみる

・学校や町が行うイベントに参加する

・地元の小売店で買い物をする

・図書館や公民館など市の施設を使う

・街の広報や地図や見てみる

まずは自分の街を知ることが第一歩かなと思います!

 

〜中級編〜

・学校や町内会の役員をやってみる

・サークル活動に参加してみる

・議会を傍聴してみる

・市民ネットの「わくわくカフェ」や議会報告会などに参加してみる(もちろん市民ネットじゃなくても)

・他の街の施設を使って、自分の街と比較してみる

・県、大学などで行われてる講座などに参加してみる

具体的にどういう人がどんなことを自分の街でやっているのか体験するのは、

すごく大きな意義があると思います。

そして同時に自分の街以外のことを知るって大切ですよね(^^)

 

〜上級編〜

・サークルやまちづくりのグループを作ってみる

・要望書や陳情書、誓願書を出す(ここをこうしたい。これを変えたい、どうにかしてほしい、などの意見を議会に提出することができます。羽生市の場合はこちらhttp://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2009060102608/

・審議会に参加する(審議会とは街が何かを決める前に意見を求める会議のことで、具体的に自分の意見が反映されることも)

 

まちづくり…そんなこと急に言われても、

とお思いでしょうが、これを読んでくださってるみなさんは

既に初級を超えてると思います!

どうしたら自分にとって、子どもたちにとって住みやすい街になるのか、

一緒にまちづくりを進めていきましょ〜(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています