さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

水防訓練に参列してきました

 

f:id:wakuwakutown:20190601113153j:image

さて、問題です!

これは一体何をしているでしょうか?!

こんにちは、さいとう万紀子です😊

タイトルにもあるよう、

今日は令和元年度加須市羽生市水防団水防訓練に参列してきました。

f:id:wakuwakutown:20190601113346j:image

ここは羽生道の駅の隣にある「上新郷地下河川防災ステーション」です。

初めて入りました❗️

実は羽生の道の駅は、国と県と市が共同で管理をしていて、

有事の際は防災ステーションになるそうです。

羽生は利根川に面しているので、常に水害の危険をはらんでいます。

市民の安全を守り、技術習得、水防体制の強化のためにも、

年に一度、加須市と合同で訓練をしているそうです。

さて、1枚目の写真ですが

f:id:wakuwakutown:20190601113955j:image

これが完成図で、五徳縫いというそうです。

洪水の最中に堤防に亀裂が生じた場合、竹の弾力性を利用して

亀裂の拡大を防ぐ技術だそうです。

f:id:wakuwakutown:20190601114424j:image

f:id:wakuwakutown:20190601114450j:image

これは土嚢を積んでるところですね。

f:id:wakuwakutown:20190601114529j:image

これは月の輪工といって、堤防から漏水した場合、

その拡大とともに堤防の決壊を未然に防ぐ技法で、

実際平成13年に加須市大越地区で使われたことがあるそうです。

他にもいろんな訓練をされていて、

水防団消防団の中でも、利根川沿いの川俣、井泉、村君、三田ケ谷地区のみなさん)のみなさんの技術と備えに

本当に感謝の気持ちでいっぱいとともに、

いざという時の備えについて

私たちが大人がしっかりしていかなければ…‼️と反省した水防訓練でした。

市議会議員は色んなところに呼ばれるので、

今後も色んな情報を共有していけたらと思います(^o^)/

水防団の皆さん、朝早くからお疲れ様でした😊✨✨


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています