さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市公共施設見学をしてきました

おはようございます、さいとう万紀子です😊

昨日は私を含む新人議員4人で、

市内の公共施設11カ所の見学に行ってまいりました❗️

社会科見学みたいだな〜と楽しみつつ、

初めて行った場所も多く勉強になったとともに、

たくさんの施設でたくさんの方が私たちの毎日の暮らしのために働いてらっしゃる現場を直接見ることができ、

すごく刺激をいただきました✨

f:id:wakuwakutown:20190531093821j:image

ここはどこかというと、図書館のそばにある第2浄水場のタンクです!

市内に3つある浄水場で私たちが飲んでる水は減菌、塩素消毒、濾過されて家庭へと送られています。

羽生の水は県水(利根川からの水)と地下水が7対3て知ってましたか(^^)🚰?

f:id:wakuwakutown:20190531094550j:image

水と言えば大沼にある水質浄化センターにも行ってきました。

下水処理が滞りなく行われるよう、24時間365日稼働しているため、

宿直体制での勤務だそうです。

f:id:wakuwakutown:20190531094843j:image

先日の臨時議会で議案が出た清掃センターも案内していただきました。

f:id:wakuwakutown:20190531094938j:image

f:id:wakuwakutown:20190531095003j:image

可燃ゴミ焼却施設や

f:id:wakuwakutown:20190531095212j:image

先日可決された4億5000万で交換予定のバグフィルターについても説明していただきました。

緑の部分の内部にフィルターがあるそうですが、

内側の壁も腐食しており減温塔自体をそっくり取り替えるとのことでした。

f:id:wakuwakutown:20190531100231j:image

これは不燃ゴミを破砕、さらに選別された廃プラスチックです。

1つで約70キロ、そしてこれが1日80個できる、つまりそれだけのゴミを私たちが毎日出している、ということです。

(↑これはあくまで不燃ゴミの一部です!)

https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15652539/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAYqvm-nWgKW-oAE%253D

(世界を揺るがすプラスチック問題)

海のマイクロプラスチックを含め、

世界中でプラスチックの処理について問題になっています。

子どもたちが大きくなる頃にはゴミだらけになっていたら(>_<)⁉️

すぐ買っていらなくなったらすぐ捨てる、というライフスタイルを

一人ひとりが見直さなきゃいけないなと切に思います。

f:id:wakuwakutown:20190531101203j:image

他に道の駅や図書館、岩瀬土地区画整理、消防本部、給食センター、キヤッセ羽生、体育館と11カ所見学し無事戻ってきました!

お世話になったみなさん、どうもありがとうございました😊✨


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています