さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

SDGsカードゲームとは⁉️

こんにちは〜、先週末はバタバタしてたので少し眠いさいとうです(^o^)/

さていきなりですが、SDGsって聞いたことありますか〜?

新聞やニュースでよく聞くし興味あるけどよく分からない、と思っていたところ

生活クラブ生協の役員研修で「SDGsカードゲーム」なるものが開催されるということで行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20190603141539j:image

「持続可能」をキーワードに色んな活動されてらっしゃる、講師の廣水さんにやっとお会いできて嬉しかったです😊

さて、基礎知識としてSDGsとは

Sustanable(持続可能な)

Development(開発のための)

Goals(ゴール、目標)

の略で、2015年国連のパリ協定(持続可能な開発サミット)で採択されたものです。

国連加盟国193カ国が2016年から2030年の15年間に達成する行動計画で、

2030年に向けた17の大きな目標と、

それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

f:id:wakuwakutown:20190603180250j:image

17の目標です、なんかこのカラフル見たことありませんか(^^)?

ただ、これを見ても何していいか分からない〜😂

というわけで、そのとっかかりがこの「SDGsカードゲーム」です❗️

f:id:wakuwakutown:20190603142510j:image

こんな感じのカードを使って行うのですが、

販売してるイマココラボによると(https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/

SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。

さまざまな価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、我々はどうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのでしょうか。

このゲームはSDGsの目標を1つ1つ細かく勉強するためのものではありません「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解するためのゲームです。」

ということで実際やってみると

f:id:wakuwakutown:20190603142834j:image

みんなで自分のカードの目的(貧困を無くすために青のカードを5枚集めるとか、富を得るためにお金のカードを増やすとか)を達成するために話し合ったり手札を交換したり

f:id:wakuwakutown:20190603142909j:image

実行できたらこの赤いカードをもらえたり、

f:id:wakuwakutown:20190603142939j:image

自分たちの行動で世界の状況メーターが変化するこのゲーム。

なんか普通に楽しいゲームで参加者34名、

前半はみんな夢中でやってましたが、

自分の目的だけを叶えようとすると、世界の状況が悪化しちゃって、その達成に至らないんです…(>_<)

後半になり、目的を叶えるためには世界の経済や環境、社会状況が大きく関わってることに気づいて…

というのがこのゲーム❗️

企業の研修や学校の教材としても使われているそうで、

今後いろんなイベントもあるようです(^o^)/

https://imacocollabo.or.jp/events/future_events/

SDGs、自分と世界の未来のために

一緒に学び行動していきましょー(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています