さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

市議会議員のおしごと?!

f:id:wakuwakutown:20190619142709j:image

今日はまさかの遊園地?!

な訳はなく、この大きな観覧車のあるビーナスフォート🎡の隣の

東京ビッグサイトで行われた

学校・教育総合展にて、特別講演を聴いてきました(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20190619154254j:image

f:id:wakuwakutown:20190619155239j:image

ビッグサイトは思いのほか遠かったです😂

さて突然ですが私は羽生市議会議員として、

毎月12000円の政務活動費をいただいて 

そのお金で今日のような講演会に行ったり、参考書を買ったりしています💰

市議会議員はそういうお金と時間の使い方が出来るので、

羽生だけじゃなくてほかの街はどうしてるかとか、

どんな取り組みをしてるとか、

今日は教育現場の働き方改革について聴いてきたのですが、

教員にとっても子どもたちにとって先進的な事例とか、

まだまだ知らないことだらけなので、

今は時間があればとにかく色んな勉強会に行ったり、

視察に行ったりしています。

(それを理解してくれる家族に本当に感謝です😂✨)

素晴らしい取り組みはぜひ羽生でも取り入れたいと思うし、

これまで羽生では当たり前と思っていたことも、

実は他の街からみたら当たり前ではなかったり。

面白い場所や取り組み、セミナーなどでたくさん学び、

それをまちづくりとして還元していきたいと思います(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20190619155926j:image

(株)ワーク・ライフバランスの小室淑恵氏の講演、めっっちゃ良かったです‼️

今日の講演で学んだことを活かしつつ、ぜひ色んなひとと協力して、

子どもたちの笑顔を増やすための取り組みを

羽生市でもやっていけたらと思います(^^)


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています