さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生で暮らしをたのしむ

とっても寒い日が続きます、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

外出が難しかったり、クリスマス会や忘年会も出来なかったりと、いつもと違う年末かもしれません。

しかし。実は身の周りでも視点を変えてみると、色んな発見や新たな楽しみ方もあるなあと思います^ ^

最近の私の「たのしみ」をいくつかご紹介しまーす!

f:id:wakuwakutown:20201222124643j:image
f:id:wakuwakutown:20201222124649j:image

羽生市では先週から気温がマイナスとなり、早朝には近くの用水路に氷がはってます🧊

次男が大喜びで遊ぶ姿とか、氷を家に持って帰って溶けるのを一緒に見る時間は、この時期ならではの大切な時間だと感じます。

f:id:wakuwakutown:20201222124957j:image

昨日は1年で最も陽が短い冬至でしたね。

実家になったゆずを分けてもらい、みんなでゆず湯をたのしみました(≧∀≦) 毎日でもいいですね🍊
f:id:wakuwakutown:20201222125334j:image
f:id:wakuwakutown:20201222125330j:image

友人宅の林から木の蔓を分けていただき、クリスマス用のリースを作りました!

ドライフラワーにした千日紅もいただきもの(KちゃんとKちゃんのお母さんありがとうございます😊)です、なかなかの出来映えではないでしょうか笑!

f:id:wakuwakutown:20201222125718j:image

今日は市民ネットメンバー宅で、議会レポートを作成していたのですが、

帰るときに、お庭作りが好きなお義母さまが、剪定されたお庭の月桂樹を分けてくださいました。

月桂樹はそのまま飾っても絵になるし、乾燥させたら料理にも防虫剤としても使えるし、とても重宝させていただきます、どうもありがとうございます!

と、こんな感じで私は羽生での暮らしと日常を楽しんでおります。

都内にお住まいのみなさま、移住など検討されてるみなさま、羽生市、いかがでしょうか〜ヽ(^o^)

これまでと違う生活がまだ続きそうですが、

自分なりのたのしみを見つけて、少しでもみんなで明るく過ごしていけるといいですね^ ^

心配ごとなどあるときは、お気軽にご連絡くださいね。

齋藤万紀子 makikosaito@outlook.jp