さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

令和4年度12月議会その2ー応援ありがとうございました!ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。本日、無事12月議会、私の一般質問が終わりました。たくさんの方が傍聴に来てくださいました!本当にどうもありがとうございました😊

f:id:wakuwakutown:20221206143541j:image

(一部の方と写真撮影させていただきました^ ^)

一般質問では、車椅子がのりあいタクシーを利用できない件についても取り上げたのですが、当事者家族の方も傍聴に来てくださり、非常に心強かったです。

▶︎一般質問は12月6日!応援よろしくお願いします☆ - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

今回の12月議会では、現在の物価高への支援策をはじめ、国民健康保険料の値上がりについてなど、非常に暮らしに密着したことが話し合われていて、ぜひたくさんの方に関心を持っていただけたらと思います!

…けれど、やはり議場のある市役所5階まで来るのはハードルが高いですよね…

f:id:wakuwakutown:20221206142115j:image

写真は以前のものですが、多くの場合、議会が開催されていても傍聴者は1人もいないことがほとんどです。ですが今日のように、多くの方が傍聴に来てくださり、「議会の様子をしっかり見ている」という状況は、議員はもちろん、答弁をする執行部にも緊張感が生まれます。

当たり前のことですが、議員は市民の声を届ける代理であり、また政治とは暮らしを豊かにするための手段のひとつです。また行政(羽生市役所)の目的とは、住民の福祉の増進を図ることが基本です(地方自治法一条のニ)。

手段を確実に実行していくためには、市民と執行部(市長)と議員が互いに干渉しあうことが大切です。

ぜひ今後とも、みんなで羽生の「まちづくり」を進めていければと思います!

#12月議会 #あと2回!#統一地方選挙 #傍聴ありがとうございました #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり 

Instagram

https://www.instagram.com/makikosaito92

Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154