さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

6月のはにゅう暮らし

こんにちは、今日は24節気のひとつで1年で最も日が長い夏至ですね。

夏に至るということで、だんだん寝苦しくもなってきますが、羽生の6月は季節を楽しむにはもってこいの時期ですよ〜(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20210621105152j:image
f:id:wakuwakutown:20210621105142j:image
f:id:wakuwakutown:20210621105146j:image

やはり6月といったらまずは梅仕事ではないでしょうか。私は趣味のひとつが『保存食づくり』でして、もー梅の匂いが好きで好きでたまりません❗️

子どもたちにも手伝ってもらい、ご近所さんちの梅を分けていただき、梅干し、そして梅ジュースを仕込みました^ ^

f:id:wakuwakutown:20210621110010j:image
f:id:wakuwakutown:20210621105349j:image
f:id:wakuwakutown:20210621105341j:image

収穫と言えば新じゃがも!羽生市では今あちこちに「じゃがいも掘り」のノボリが立っています^ ^

私は三田ケ谷の『羽生米クラブ』さんの畑のジャガイモ掘りに参加させていただきました!

もージャガイモが出るわ出るわ!どこを掘ってもジャガイモのお宝が〜✨ということで、非常に楽しい新じゃが収穫でした〜(≧∀≦)

f:id:wakuwakutown:20210621110910j:image
f:id:wakuwakutown:20210621110243j:image

f:id:wakuwakutown:20210621110246j:image

そしてやはり6月といえば、私の地元発戸(ほっと)地区のほたるです^ ^

『ほっとほたるの里』では、地元ボランティアの皆さまのお力で毎年鑑賞会も開かれています(今年は6月10日から20日でした)

今年も幻想的なひかりを観ることができました、ほっとほたるの会の皆さま、どうもありがとうございます✨

f:id:wakuwakutown:20210621111328j:image

これは昨日(6月20日)の夕焼けです。この時期、夕陽もすごーーくきれいですよね^ ^

夏至の夜は『電気を消してスローな夜を』ということで、各地でキャンドルナイトも行われますね。

キャンドルナイトは、照明を消し、キャンドル(ろうそく)を灯して過ごそうという取り組みですが、夏至の夜にぴったりですね🕯

皆さま、どうぞ素敵な夏至の夜をお過ごしくださいね。