さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【羽生市中学生、高校生、またはその保護者向け】学校生活に関するアンケートのお願い

皆さまこんばんは、どんな週末をお過ごしだったでしょうか^ ^

先日中学生の女の子と話したときに「校則が厳しすぎる。なんで髪型やゴムの色、下着の色まで決まっているのか?」と聞かれ、答えることができなかったさいとうです。

学校という場で集団生活を送る中で、ある程度の規則やルールは必要だけど、たしかに何故?って感じる校則はあるし、そういう風に疑問に思うことってとっても大切ですよね。

どんどん社会状況は変わっていくし(コロナ前後で大きな変化ですよね)、そもそも学年によってカラーがあったり、校長先生の考え方や生徒によっても捉え方が違うだろうし、私個人としては校則を定期的に考え直したり、生徒たちが納得できるように変えたりしていければいいなあと思います。

では現在、実際はどういう状況なのか?中学生は校則に関してどう思っているのか?

f:id:wakuwakutown:20211107210551j:image

中学生がよりのびのび安心して通える学校にしていきたい!と、はにゅう市民ネットでは学校生活に関する簡単なアンケートを作成しました^ ^

▶︎学校生活に関するアンケート(←クリック)

f:id:wakuwakutown:20211107204441j:image

f:id:wakuwakutown:20211107204444j:image

このような感じで、1、2分で終わる簡単なアンケートです。11月10日までとなっていますので、羽生市の中学生、または卒業生やその保護者の皆さま、ぜひご協力よろしくお願いいたします!

▶︎学校生活に関するアンケート(←クリック)

ぜひ親子で、または保護者同士で共有したり、中学生のグループラインとかで拡散してもらえるととってもありがたいです🙏

11月10日までとなっております!ぜひ回答お待ちしていまーす(^o^)/

▶︎学校生活に関するアンケート(←クリック)

なにか気になることなどありましたら、さいとうまでご連絡くださいね。

齋藤万紀子 makikosaito@outlook.jp

Instagram https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154

はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています