さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

未来のたねの畑作業

朝は雲が広がっていましたが、羽生市ではだんだん空が明るくとなってきましたね。こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。

いいお天気だった週末はもっぱら屋外を楽しみました!土曜日は子どもたちの運動会の応援、日曜日は未来のたねの畑に出ていました。

f:id:wakuwakutown:20211108115749j:image

さて、みんなで茶色い草のようなものを囲み、青いビニールシートの上でなにをしているでしょーか?

f:id:wakuwakutown:20211108115938j:image
f:id:wakuwakutown:20211108115946j:image

この茶色い草のようなものは何かというと、みんなで植えた大豆!なんです^ ^

私が所属している子どもと食のNPO未来のたねでは、みんなで畑を借りて大豆を育て、その大豆を使って味噌を作る、ということを10年以上続けています。

昨日はいい具合に乾燥してきた大豆を抜いて、その収穫を行いました。このさやに入ってる大豆をですね、こう、棒などでパンパンと打ちつけると、中の大豆が弾けるんです。これが、

f:id:wakuwakutown:20211108120558j:image

こんな感じに!

f:id:wakuwakutown:20211108120847j:image

f:id:wakuwakutown:20211108120911j:image

大豆ってすっごく可愛いですよねー!しかし味噌にするための作業はまだまだこれから。この枯葉や草木に混じっている大豆を選別するのが大変なのですが、やっぱりみんなでおしゃべりしながらだと楽しいです。

昨日はなんと高校生も手伝いにきてくれたので、学校生活についてや校則についてなど、生徒の目線で色々教えてもらいました!ありがたや😆✨

畑にご興味のある方、一緒に身体を動かしたい方、ぜひ未来のたねの畑に遊びにきてくださいね〜!ご連絡はコメントなどでさいとうまで(^o^)/