さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

投票へ行こう!

こんにちは、暑いくらいのお天気が続いていますね。はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。

8年ぶりとなる羽生市長選挙、そして市議会議員補欠選挙(議会の欠員を補うための選挙)が告示となり、ポスターや選挙カーで賑わっています。

我が家の小学生兄弟、長男は選挙カーが来ると外へ出て手を振るタイプですが、次男は「うるさい」というタイプ^^; 選挙について感じ方は人それぞれだと思いますが、とにもかくにも

選挙って本当に暮らしに直結してるもの!

ということは強くお伝えしたいですし、また我々だけでなく、この選挙の結果で子どもたちの未来も変わってくる、ということも考えていただけたらと思います。

f:id:wakuwakutown:20220525122031j:image

同時にお伝えしたいのが、「投票に正解はない」ということ!

例えば子育て支援や福祉が大切と思ってる方もいれば、いやいや経済政策が1番重要と考えたり、はたまた環境問題が最優先、という方がいたり、みんな一人ひとり考え方が違うし、また候補者だって考えが変わるかもしれないし、「この人に入れれば間違いない!」ということはないと思います。

まずはなんとなく好き嫌いとか、ポスターを見て投票、でいいと思うし(市民ネットが行った公開質問状を読んでもらえると嬉しいですが!)、要するに皆さんがこの人!と思って投票したならそれが正解なのです。そして市長はもちろん、私たち議員はみなさんの税金から報酬をいただいているので、大切なのは投票後にその働きぶりをチェックしていくことです!

f:id:wakuwakutown:20220525123110j:image

投票に必要なのは、市役所から届いたこの入場券だけ。これを受付で見せたら、用紙をもらって名前を記入するだけで投票完了です!もしこの入場券を忘れても、本人確認書類があれば投票できますので、気が向いたときにぜひ投票してくださいね(´∀`)

f:id:wakuwakutown:20220525123534j:image

投票場所は、29日の場合ご自宅に1番近い投票所(我が家の場合は赤で囲んだ井泉小学校)となりますが、29日に予定が入りそうだ、という方は28日までは市役所の東側のプレハブで「期日前投票」が出来ます。(↓この写真の場所)

f:id:wakuwakutown:20220525123900j:image

また、投票に行ったらまず受付で「投票済証明書をください」とお伝えくださいね^ ^

f:id:wakuwakutown:20220525124941j:image

f:id:wakuwakutown:20220525125024j:image

投票済証明書を見せることで、1店舗につき1回、またどの店舗でも選挙割のサービスを受けることができます。「羽生市を盛り上げたい、投票率を上げたい!」というお店や事業者さんのご厚意で、選挙割が行われております。ぜひご利用ください✨

▶︎選挙割☆協力店のご紹介その1 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎選挙割☆協力店のご紹介その2 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり


#羽生市 #埼玉県羽生市 #羽生市長選挙 #羽生市議会議員補欠選挙 #選挙 #5月29日 #公開質問状 #河田晃明 #中島なおき #子どもたちの未来をつくる選挙です #投票へ行こう #ご家族で投票へ #はにゅう市民ネットワーク #選挙割 #選挙割り引き #カーザミーア #S・ココ・トコ #ハイフラワー #パン工房学舎 #蔵カフェ樋ノ上 #ロマン食堂カレー #糧工房 #はらだ珈琲 #耳SPAサロンみみりら #COBECOBE #僕集モーニング #里カフェ #華楽 #美容院ぴゅあ #うしくぼ珈琲


はにゅう市民ネットワーク
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154